見出し画像

【放送大学】ゆたぼん、中卒でも入学できますよ

青年革命家ゆたぼん(ずーっと、ゆたぽんと思っていました)が、公立高校不合格のニュースが流れ、親子を叩くコメントも散見されます。

ゆたぼんは15歳、まだまだ多くの選択肢があります。

私が編入する放送大学も、ゆたぼんの選択肢になり得ます。15歳以上であれば、科目履修生又は選科履修生で入学できます。そして16単位以上単位を取得し、18歳になれば正科生として入学でき、124単位取得すれば、大学卒業資格を取得できます。

いきなり大学入学もありなんです。

キャリアコンサルタントとして、高校を中退された方の面談をすることもあります。中卒の場合、手に職があったりまた特別な才能があれば別ですが、最低賃金で働くことを余儀なくされている人も少なくありません。大人になって高校を卒業するのも、高卒認定をとるのも容易ではありません。

以前面談された方から、福祉の相談支援の仕事に就きたいけど高校中退で難しいという相談を受けました。その方には、福祉系通信大学の特修生制度(前述で放送大学で紹介したような制度)を紹介しました。実際その方は、特修生から始まり、正科生になってトータル5年で福祉系通信大学を卒業し、国家試験の受験資格を手に入れ、今年「社会福祉士」試験に見事合格しました。

中卒や高校中退、未来の可能性についていろいろ諦めてしまっている方も少なくありませんが、使える制度があります。もっと知って欲しいです。ゆたぼんが放送大学や、特修生制度のある大学に入学したら、一気に認知度高まるかも。インフルエンサーだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?