見出し画像

子連れ車中泊旅行in千葉~鋸山・日本寺~


 今日までの3連休は天気も悪いこともありまったりしていましたが、前回の3連休は千葉に出かけました。今回は単発で千葉旅行の記事を書いていきます。
 向かった先は日本寺です。お寺に興味がない人は知らないかと思いますが、ここは日本一大きい大仏があるお寺として知られています。(奈良の大仏とかの方が有名ですね)ここは、鋸山の中にあるため結構歩きます。天気や暑さ(夏はヤバイ)も気にしないといけない。そのため前々から行きたいと思っていましたが、ようやく今回行くことができました。
 去年千葉に行った時と同様に横須賀PA車中泊→早朝東京湾フェリーを利用しました。金額的にも時間的にも海ほたる経由の方がよいのですが、距離が短いこととを優先し今回も同じルートで。また、フェリーを降りたらすぐにお寺があるんですよね。まぁゆっくりできるフェリーがなんだかんだ好きですw前回10月に乗った時より人が多くてびっくりしました。(前回もびっくりした気がw)さすが3連休の初日です。


 いろいろ調べてみると山を登る際、有料道路と無料道路があることが分かりました。普通車でも小型車(1000円)とミニバン(1200円)で料金区分が違う所は初めてでした。いつもならドケチ旅行のため無料を迷うことなく選ぶのですが、今回は有料を選択。ちなみに駐車場はどちらも無料です。今回の見どころは「日本一の大仏」と「地獄のぞき」。この二つのスポットがまぁ結構離れていて無料の駐車場に停めてしまうと結構歩かなければならないことが分かったことが有料を選んだ理由です。
 まず混みそうな地獄のぞきを制覇しました。有料道路のてっぺんの駐車場からそれほどかからず到着します。しかし、地獄のぞきのスポットには険しい岩山が。小さいお子さんは登れないかもしれません。また、受付の所に地獄覗き所要60分という看板が出てはいないものの用意されていたので混む時期にはそれくらい覚悟しなければならないようです。



地獄覗き


 その後、車で有料道路の中腹まで移動しました。歩いて5分程度で大仏を見られました。今回、かなり結構歩くことを覚悟していましたが、2時間半で観光を終えることができました。それでも子供たちは疲れたと言っていましたが。大人二人は楽勝でした。無料道路の場合、もっと時間がかかるので午後から行くか寺の中に食事処がないのでお弁当をもっていかないと厳しいのではないかと思います。
 意外と長くなってしまったので1日目午後以降の行程はまた今度にします。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?