見出し画像

2024年を最高の一年にするために

Ryoです!

明けましておめでとうございます!

今年も、皆さんに
有益な情報を届けられるよう
がんばっていこうと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

【新年のご挨拶】
↓ ↓ ↓

さて、皆さんは
今年の目標はもう
立てられましたか?

2024年の英語の学習を
成功させるために
今日は目標の設定の仕方について
まとめていこうと思います!

目的と目標

人は「目的」が明確だと頑張れる

まず、英語学習をするときには
「目的」を明確にしましょう!

なぜ、英語を学習するのですか?

これに対する答えが
「目的」に当たります。

英語ができるようになったら、何がしたいですか?

このように捉えていただいても
構いません。

英語学習においては
この「目的」がはっきりしていることが
とても大切です。

昇進のために
資格試験に合格したい人と

海外旅行を楽しみたい人では

学習の方向性が変わってきます。

また、「目的」が明確だと
日々の頑張る力になります。

「なぜ頑張るのか?」

人は理由がないことには
一生懸命にはなれません。

これを機に
自分が頑張りたい理由を
言語化してみてください!

人は目標が具体的だと頑張れる

次に「目標」を設定します。

短期と長期で分けると
より「頑張ろう」と思えます。

長期目標は
一年後を想定して立てます。

短期目標は
「3ヶ月」「半年」「9ヶ月」
と3ヶ月ごとに
立てるといいでしょう。

資格試験を受ける方は
その突破や点数を目標にしても
いいと思います。

数値目標が難しい方は
「覚える単語の数」
「解く問題の数」
「取り組むレッスンの数」
などにするといいかと思います。

外部的な評価が受けられるのであれば
客観的な数値として出るので
目標を立てる際の指標となりやすいです。

お金をかけずに評価を受けられるものも
たくさんあります。

例えば、語彙力を伸ばしたい人は
語彙力を測定してくれるサイトがあります。

また、スピーキング力であれば
Native Camp では
1ヶ月ごとにテストを
受けることができます。

※無料ですが
アカウントの設定が必要です

こういったものを活用し、
自分の英語力を
客観的に測定していくことを
目標の数値にしても
いいかもしれませんね。

有言実行!目標を宣言しよう

目標は口に出して誰かに伝えることで
行動に移りやすくなると言われています。

ぜひこのコメント欄で
あなたの目標を教えてください!!

もちろん、すべてのコメントに
返信をさせていただきます。

ちなみに、私の短期目標は

「3ヶ月後にTOEICで満点をとる!!!」

です。

そして一年後には

「英語学習のコミュニティを作る」

です。

これについては
また後日、熱く想いを
書きたいと思います。

2024も理想のサポートを実現するために
たくさん学び、たくさん情報発信していきます。

皆さんの熱い思いも
ぜひコメント欄で
教えてくださいね。

2024年を
一緒に最高の一年にしましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?