見出し画像

THE QUIET MAN(プレイメモ)

DLゲーム『THE QUIET MAN』予約して買ってみました。
ちなみに、スクエニから発売されましたが、開発はHuman Head Studioというところ。

耳が不自由な青年が主人公なので、このゲームでは音、言葉が聞こえてこない。
だから、キャラが何か話していても何を言っているか分からない仕様。

斬新なシステム!と思いきや、これがかなり退屈。
見ているだけじゃ、ストーリーが全然分からない。
音が無くても分かるように工夫を凝らしたシステムなのかと思っていたら違っていて、ゲーム内容はひたすら無音のムービーを見て、終わったら敵と格闘。その連続。
ひたすら、それだけ。

最初は良いんだけど、飽きる。
しかも、敵がやたら硬い。
何発か攻撃を食らうとリトライになって面倒なことこの上ない。

終盤、急に主人公がパワーアップして技も強力になるんだけど、それでも飽き飽き。
謎解きとかあるアドベンチャーゲームかと思ってた私は肩透かしもいいところ。

しかも、ムービーでは美形なキャラも•••
操作パートはこんな顔。↓

色々ガッカリなゲームでした。

とはいえ、本作の配信開始から約1週間後に無料アップデートで音と言葉を宿した禁断の2周目となる「THE QUIET MAN -ANSWERED-」が配信されるらしくて。
“言葉を捨てた一周目”
“言葉を宿した二周目”
これが揃ってはじめて本作の体験は完結する。とのこと。
ナルホド~
しかし、またアレをもう1周しなきゃならないの??

面倒くさい•••(´`:)