見出し画像

ALIEN FIRETEAM ELITE(プレイメモ)

Cold Iron Studiosが開発するオンラインCo-op型TPS『エイリアン ファイヤーチーム エリート』PS4版のスペシャルエディションを購入してプレイしてみました。

映画『エイリアン』3部作から23年後、植民地海兵隊の強襲艦エンデバーは、宇宙ステーション•カタンガ精錬所からの救難信号を受け、現地へ駆けつける。
そして、カタンガとその近傍くの小惑星LV-895を調査した結果、ウェイランド・ユタニがゼノモーフをはじめとするエイリアンを利用しようとしていたことが判明し、阻止するためファイアーチームが結成される。みたいな。

まずはオーソドックスなガンナーを選択。

ミラ•ジョヴォヴィッチ風にキャラメイクが出来て(あくまで私の中で)テンションが上がる。

で、いざプレイしてみると、co-op前提で作られているからかソロでやるとかなり厳しい。

ソロだとbotがサポートしてくれて、そのbotはというと、なかなか賢くて良い盾になってくれる。が、やはり火力が足りない。
なので、低難易度でポイント稼いでレベルを上げなきゃとてもじゃないが進まない。

でも、エイリアンだけじゃなくアンドロイドも出てくるし、フェイスハガーは超ウザいし、あの世界観をちゃんと表現していて、私的にとても良かった。

プレイした感じ、挙動はレムナントフロムアッシュみたいでした。
エイリアンの動きがかなり早いので芋らず回避しながらブッ放す戦闘が楽しい。

ラストミッションが脱出ミッションで、初見で逃げ遅れ、一緒にプレイしてくれた野良の方には多大なご迷惑をかけました。

でも、とりあえず一周目クリア!
楽しかったなぁ•••

クリアしたら、なんちゃらミッションが解放されたのでもう少し遊びたいです。