見出し画像

サイコブレイク(プレイメモ④)【終了】

サイコブレイク、クリアしました。
15時間もかかりました。

止め処ない即死攻撃をかいくぐり、ラストは大味な戦闘。

降ってきた装甲車に乗り、機関銃浴びせたり。
やっぱりロケランぶっ放してシメだったり。

最後までバイオハザード臭が•••w
エンディングは悪夢を作り出してたラスボスの脳ミソ踏み潰して終了。

では、プレイした感想を少々。
とにかく初見殺しな即死ばかりのステージ構成で、中盤以降かなりイライラさせられました。
そこまでマゾく作らなくても良かったんじゃないかとか、ホラーの要素をはき違えてるんじゃないか、なんて思ってしまう(何度も同じことやらされると恐怖感なんて消え失せる)
とにかく、リトライさせられ疲れました。
でも、武器の種類が増えていっても全て持ち歩けるし(預けるという要素が無いのは私はラクだった)セーブポイントも回数制限が無いからシステム的には親切だと感じた。

後は、妙にボタン操作にすぐ慣れられなくて焦りました。
L1でダッシュ、R1で しゃがむ、がなかなか身につかない。
焦ってると しゃがむボタンを連打して結局立っちゃって回転刃のギミックに胴体真っ二つにされたり。
更に、R3押し込みでアイテム欄を開き、クロスボウにスティックを合わせつつ□ボタンでボルトの種類変えてR1でボルト作成。を戦いながら素早く出来ない私。

しかもアイテム欄開いてる時も時間はゆっくり動いてて、敵は迫っている(´θ`llll)

世界観はともかくスト一リーについてはグダグダで、スッキリしないまま終わりますが、そこは2で補完されてるようなのでまぁ良いのかな、と。
それに、最近ずっとオープンワールドなゲームばかりやってたので、このひたすら前にだけ進めば良いという世界の狭さに安心(?)して楽しめました。何も考えずに現れる敵だけ倒してりゃ万事okな心地良さw

ちなみに、クリア後、強くてニューゲームとかロケランとか出たけど、やろうとは思わない。
疲れた。

ロケランがクリア報酬だなんてバイオだなぁ。
そういえば、左スティック下+×ボタンでクイックターンが出来たし。

楽しかったとはいえトロコン目指す気力も無いし、今後2をプレイするか迷うけど、しばらくは手を出さないでおこう。
疲れた(二回目)

あと、こちらのブログの感想が面白かったのでリンク貼っておきます。
http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-899.html

何度読んでも笑う。