見出し画像

ワールドオブファイナルファンタジー(プレイ挫折メモ⑤)

『ワールドオブファイナルファンタジー』の拡張版が先日配信され、興味を持ったのでまずはノーマル版をやってみました。

見た目はキングダムハーツ。

しかし、ターン制のバトルはシステムが独特。

捕まえたモンスターを頭に乗せて己を強化。
モンスターのアビリティを使ったりもして楽しげ。
しかし、実際にゲームをやると、非常につまらなかった。
うまく言えないが、つまらない。
もっと強くなったら楽しくなるのかもしれないが、こういうゲームは最初にどれだけプレイヤーの心を掴めるかが大事だと思う。ようするに、私は面白くなるまで待てなかった。
というのも、合間合間に強制的に見せられるイベントシーンがウザイ。ギャグが子供向けのアニメ見てるみたいで面白くない。
早く進めたいのにホントに退屈で嫌になった。

OPの突然のアニメーションもなぁ•••

一体どこの層を狙って作っているのか行方不明。

ちなみに、私はもっとサクサク歴代のFF主人公を使えるのかと思ってて。でも、それはかなり終盤じゃなきゃ無理らしいと分かって更に萎えました。それまで頑張れる気がしなかった。
こんなヒマなストーリーなら出し惜しみせずに歴代FF主人公すぐ出せば良いのに。
でも出てきたのはプリキュアに出てくるみたいなマスコット動物キャラと私何でも知ってるの系な自称女神様だし、面白くも何ともない。
ストーリー引っ張るだけ引っ張ってオチは無いってやつだコレ(予想)
とにかく、要所要所は良いのにグチャグチャうるさくて、まとまりが無くて、これ以上プレイするのが嫌になったのでこのゲームはおしまいです。