最先端のテクノロジーを追いかけても、実はあまり稼げない話

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
最先端のテクノロジーを追いかけても、実はあまり稼げない話

✓背景として、、
最近はテクノロジーを追いかけており、最高に楽しい
実は新卒時代もそうだった。2014年にLaravelとデジタルノマド

やっと最近にビジネスが立ち上がってきた感じ
最先端の起業家は10年先。過去の僕は5年先。今も5年先くらいのイメージ

メタバースとかNFTとかでビジネス化できるのは、5年先くらい
日本だと更に遅くなるかも。

海外の情報発信を見ていて思うこと
無料なのに質が高すぎる。なぜか? 全員投資家で、時代を進めることが仕事
直近のお金には困っていない

■本題
最先端のテクノロジーを追いかけても、実はあまり稼げない話

✓質問
5年くらい収入が伸びなくても、大丈夫ですか?

昔の僕は稼げなかった。なぜなら先を見すぎていたから
そこからWeb制作を仕事にしたら、ポツポツと収入が増えた

いまクリプトやNFT周りを学んでも、ビジネスには繋がらない
強いていうならメディアくらい。直近だと、サブスク月200〜300万目安
いまはアクセルを踏むタイミングじゃない。息切れする

じゃあ、どうしたらいいのか?
ちゃんと「キャッシュ用のビジネス」を作っておく

・市場の成長率が低く
・市場の安定率が高い領域
→英語学習、転職サービス、ブログの教材
→完全に、お金だけを目標にする

・市場の成長率が高く
・市場の安定率が低い領域
→NFT、クリプト、メタバース
→楽しみつつ発信する。人的資産が増える

→なんだかんだで、したたかに生きたほうが良い
→最先端も追いつつ、着実にお金も稼いでいく

✓補足:過去の僕は「稼ぐことだけ」にフォーカスした話
2015年くらいからは、最先端を追いかけるのをやめた
とにかくお金を稼ぐ必要があったから

しかし今のタイミングだと、僕は最先端を追いかけるべきと思う
スマホシフト以来の、大きな変革期

※クリスディクソンさんの動画
https://youtu.be/jezH_7qEk50

✓まとめ
・最先端のテクノロジーを追いかけても、実はあまり稼げない話
・なぜなら、市場が立ち上がっていないか
・ちゃんとキャッシュ用のビジネスも育てておくと良い

✓補足:波乗りじゃダメなのか?
・波乗り → マスに対して、急激に伸びる現象
・今のクリプト → 伸びてるけど、完全に超ニッチ

※副業マーケットが伸びた理由 → 政府からの発表があったから

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?