お金を稼ぐことは健全なので、ガンガン収益化すべき話【経験談】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
お金を稼ぐことは健全なので、ガンガン収益化すべき話【経験談】

✓背景として、、
今年は稼ごうと思っており、精神面も健全になった
日本では「稼ぐ=悪」の文化があるけど、共倒れの思考

■本題
お金を稼ぐことは健全なので、ガンガン収益化すべき話
→そうじゃないと、サービスを維持できないから

✓Don't Be A Free Userという記事の紹介(2011年)
https://blog.pinboard.in/2011/12/don_t_be_a_free_user/

・フリーのソフトウェアは素晴らしいという文化
・しかし開発者にお金が入らないと、どこかでキャッシュアウトする
・その前に大企業に売却されたりするけど、そこで形が変わってしまう
・多くのエンジニアが雇われ、急成長のために文化が壊されていく

→インスタも同じ。FBに売却後に辞めた
→僕が最も好きだったカウチサーフィンも発展が停止
→コロナ後から急にマネタイズしたけど、方法が微妙すぎる

✓というわけで、まとめ
・お金を稼ぐことは健全なので、ガンガン収益化すべき話
・そうじゃないと、サービスを維持できないから
・ずっと無料だと、いつかは大企業に買収されたりする
・そうなると文化が崩れたりするので、初期から健全に課金すべき

ーーー
※深堀り
稼ぐ前に悩むより、稼いだあとに悩むべき話
ーーー

99%の場合は、稼ごうとしても稼げないと思う
→こっそりの失敗談の共有:ドバイ教材の件

副業での税金を悩む人とか、、
稼いでから考えたらいい。というか、稼げたら全て外注できる

🔽メタバースうんちく - 中島聡
https://voicy.jp/channel/2627/269040

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?