世の中にルールは存在しないのに、それに縛られている人が多い件

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
世の中にルールは存在しないのに、それに縛られている人が多い件

✓背景として、、
CodeBeginの相談会をやっていて思ったこと
多くの人が謎のルールに縛られている。そんなものは存在しない

・コミュニティ内でチームを組んでもいいですか?
・ビジネスは、どういった思考プロセスで考えますか?
・学習の順序として、まずは○○を先にやるべきでしょうか?

■ここから本題
→冷たい意見になるけど、、ご自由にどうぞ

ベンチャー企業のインターンから学んだこと
営業を学びたいなら、営業マンを呼んでいいよ
→ここで「ビジネス=自由」だと気付いた

✓僕だったら、どのように動くか?
・コミュニティ内でチームを組んでもいいですか?
→提案文をセットにして代表に確認+SNSでも自分で募集する

・ビジネスは、どういった思考プロセスで考えますか?
→まずは3000円でもいいので、自分だけの力で稼いで見る

・学習の順序として、まずは○○を先にやるべきでしょうか?
→楽しいものから学ぶ。最もテンションの上がるもの

✓というわけで、まとめ
・世の中にルールは存在しないのに、それに縛られている人が多い件
・冷たい意見になるけど、、ご自由にどうぞ
・ビジネスにルールは存在しない。法律だけは、最低限で注意する

ーーー
※深堀り
大風呂敷を広げることで、そこから「成長」が始まる話
ーーー

なにかを学びたいなら、まずは「行動+宣言」が大切

・クリプトのメルマガを始めます
・メルマガメンバーとDAOを結成します
・Solidityを学び、近いうちにアプリ公開
・DAOをとおして、NFTをリリースします
・クリプト特化の求人サイトを自作して公開します

→最近は「NFTとDAO」についてずっと考えてる
→世の中にないコンテンツを生み出す方法=自分で行動して考えること

✓まとめ
大風呂敷を広げることで、そこから「成長」が始まる話

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?