勉強中に眠くなったときの対処法【10時間くらい独学できます】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
勉強中に眠くなったときの対処法【10時間くらい独学できます】

✓背景として、、、
昨日もSolidityを勉強していた
基礎チュートリアルを学び、その後にメタマスクの動かし方など

11時にスタートして、終わったのが20時
夕飯と風呂上がりの22時〜23時も学習

■結論:眠くなる勉強なら、そもそも辞める
睡眠不足なら話は別だけど、そうじゃないのに眠いのは問題
興味がない証拠

✓どのように学習すると楽しいか?
・手順①:欲望に沿って、小さな目標を決める
・手順②:そこに向けて最速で学習してみる
・手順③:飽きてきたら、別の目標を作る

□手順①:欲望に沿って、小さな目標を決める
最初はフォルセットを作ろうと思った
ボタンを押すと、ラッキーコインが出てくるなど

□手順②:そこに向けて最速で学習してみる
Solidity faucet tutolialでググり、達成できた

→ここで思ったこと
→なんかプラグインばかりで、よく分からん

□手順③:飽きてきたら、別の目標を作る
プラグインなしで学んでみたい

□手順①
新しい目標:プラグインなしでフォウセットを作る

□手順②
Solidity basicsと調べ、YouTubeで学習

→ここで思ったこと
→詳細なファンクション学習とかって、眠い

□手順③:別の目標を作る
シンプルなEthereumペイメントボタンを作ろう

□手順①
新しい目標:シンプルなEthereumペイメントボタンを作る

→秒速で達成
→また問題意識から、次の目標・・・・

□まとめ:どのように学習すると楽しいか?
・手順①:欲望に沿って、小さな目標を決める
・手順②:そこに向けて最速で学習してみる
・手順③:飽きてきたら、別の目標を作る

→さらに:眠くなる勉強なら、そもそも辞める

ーーー
※深堀り
最重要は「手順①:欲望に沿って、小さな目標を決める」こと
ーーー

欲望の考え方、、、

・金を稼ぎたい
・称賛されたい

→このあたりに繋がる目標を決める
→ドーパミンが出るはずなので、進むだけ

✓補足
途中で「うぅ、、これは難しすぎる」と思った場合

Solidityとかって、かなり難しい
一瞬だけ「諦めようかな」と思ったけど、考え直した

範囲は広いので、自分が楽しめる分野を探す
僕の場合は、、

・ブログにメタマスク決済を導入するツール開発
・スマコン神社を作ってみるチュートリアル
・世の中にない解説記事の作成

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?