走り方を綺麗にするより、体の使い方を優先する。

こんにちは。
今日のレッスンで、走り方をきれいにしてくださいと言うご依頼はすごく多いです。
しかし、走り方をきれいにしたからといって実際にスピードが上がるかと言われるとそこが難しいところであります。
それよりも、走り方をきれいにするよりも、体の使い方を上手に使えるようにしてあげる方が、今後の成長にすごく役に立つと思います。
指導者が、走り方をきれいにしたとしてもその場の悩みを解決するだけで本当にそこから成長させてあげれるかどうかが指導者として1番大切だと思っております。
目先の綺麗さを求めると言うよりも今後スポーツを続けていくのであった場合の成長をさせてあげる伸びしろを失うことなく見守り続けることが指導者として1番大切なような気がします。
ですので、わたし的には、体の使い方がうまくできていれば多少走り方が汚かったとしてもあまり直すことなく伸びしろを優先して指導を今後もしていきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?