見出し画像

初心者が体験・勉強するためのDAO『イージースタートに参加する方法・準備』

「web3初心者です!」「DAO未経験です!」
という人にとって、ガチのDAOに参加するのはあまりにハードルが高すぎます。

 しかし、どこかで経験したり、勉強したりしないといつまで経っても参加できません。
 そこで、そのような貴方がまず初めに体験・学習することを目的としたイージースタートという名前のDAOを作成しました。

 そんな未経験者の貴方が体験するためのDAO。
 ここに参加するために必要な準備の説明記事を作成しました。

 この記事は準備記事に飛びやすいよう、まとめた中心となる記事となっています。
 この記事を中心に、貴方が初めてDAOに参加する足掛かりとしていって下さい。

※各準備段階でわからない点があれば、エックスで聞いてもらえればお答えします。
 >>>ふたひい@ありがとうプロジェクト


DAOに参加する準備①『メタマスクウォレットを作る』

 web3のDAOに参加するためには、専用のツール・アプリである
『メタマスクウォレット(web3専用のお財布)』
と呼ばれるものが必要になります。
 兎にも角にも、これを用意しないと何も始まりませんので、これを準備していきます。

 これは最新テクノロジーの一つで、一人では難しい点も多いと思いますし、色々と注意点もありますので、画像付きで説明しています。

 >>>DAOに参加する準備①『メタマスクウォレットを作る』

DAOに参加する準備②『メタマスクウォレットに、Mumbaiネットを追加する』

 お財布となるアプリを用意したら次は
『参加に必要なネットワークの追加』
をしていきます。

 少しわかり難いと思いますので、例を出すと、その財布にどこの国の紙幣を入れていくかを決めるような作業です。

 国によって紙幣のサイズや質が違ったりしますよね?
 そのため、どの国の紙幣を入れるかを最初に考えておかないと
「あれれ?この財布にこの紙幣は入らないよ~!?」
となっちゃいます。

 私の作ったイージースタートDAOで使われる紙幣は、Mumbaiと呼ばれるところの紙幣なので、Mumbaiの紙幣を入れる準備をするというわけです。

 これもやり方はこちらの記事に画像付きで説明していますので、頑張ってみましょう!

 >>>DAOに参加する準備②『メタマスクウォレットに、Mumbaiネットを追加する』

DAOに参加する準備③『ウォレットに暗号資産futaを追加する』

 次にやる作業は
『暗号資産futaを見えるようにする』
です。

 このweb3のお財布は、そのままだと中に何のお金が入っているのかが見えません。
 そのため、暗号資産futaがどのくらい入っているのかを見えるようにする作業が必要になるんですね。
 これは
「そのような設定になっているんだから仕方がない。」
と理解して下さい。

 もう少しですし、難しくはないので、頑張りましょう!

 >>>DAOに参加する準備③『ウォレットに暗号資産futaを追加する』

DAOに参加する準備④『暗号資産futaを貯める』

 準備としてはこれで最後になります。
『暗号資産futaを貯める』
です。

 web3のDAOに参加するためには指定の暗号資産が必要になります。
 それがプロジェクトやコミュニティでの貴方の存在感になります。
 1枚しか持っていない人よりも、1万枚持っている人の方が存在感・影響力が大きいということですね。


 私のDAOで使う暗号資産futaは売買できない仕様なので、お金持ちが優遇されるようなことはありません。
 というか、貴方から1円もお金は取りませんのでご安心を!

 主にプロジェクトへの貢献度や積極性に応じて配布する仕様としています。
 とはいえ、基本理念は
『未経験者が経験や学習をするためのDAO』
なので、何となく思い出したときの片手間でも、誰でも参加しやすいようにしていますので、ご安心下さい!

 >>>『暗号資産futaを貯める方法』(今後作成予定)
※記事が完成する前でも、エックスで質問して貰えれば教えますし、指定の行動をしてくれれば暗号資産futaの配布も可能です。

DAOに参加する

 ここまでの準備が全て完了したらDAOに参加できます。

 DAOにウォレットを接続することで参加が可能になります。
 その方法をわかりやすく説明していますので、こちらの記事を見ながら頑張ってみて下さい。
 >>>初めてのDAO『イージースタートDAO』に参加する方法

DAOで出来る事、やり方を確認する

 現在イージースタートDAOでは2つのことが行えます。

◎、プロジェクト・コミュニティの運用方針について提案を出す
◎、出された提案に賛成か?反対か?の投票ができる

「プロジェクトでこんなイベント開催してみようよ!」
「こんな取り組みをしてみてら、面白くない?」
「暗号資産futaの配布をもっとこうした方が良いよ!」

みたいなことを提案し、それに投票をしてコミュニティで色々と決めて行くことになります。
 それがDAOの基礎になります。

 そのために重要な要素が、
『提案をすること』と、『提案に対して投票をして意思表示すること』
になるわけですね。
 この2つが全てのDAOで基盤となる重要な要素になります。

 それらの具体的な方法はこちらの記事を確認しながらやってみて下さい。
 >>>イージースタートDAOで出来る事とそのやり方の説明①『提案を出す』
 >>>イージースタートDAOで出来る事とそのやり方の説明②『提案に投票をする』

 文字で見るよりも、実際に色々といじった方がわかりますいので、やってみて下さい!
 未経験者のためのDAOなのですから、準備が完了したら自由に色々やってみて下さい。
 >>>イージースタートDAO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?