見出し画像

まだ暖房つけてない

今日は急激に冷え込んで真冬並みの寒さ。

まだ暖房つけていない。

どこまで暖房なしでいけるのか?

今日を乗り越えられれば、ひと冬このままいけるのか?

部屋が冷え込むと、明らかに機動力が下がる。

思考も鈍る気がするが、いや、それはもともとか。

日本の伝統的な家屋は、冬の寒さよりも、夏の暑さをどうするかに主眼を置いた造りになっていたという。

冬は着込めばなんとかなるが、夏は全裸でも耐え難い。

そういう考えなのだろうけど、僕は賛同しかねてる。

「われわれが住居を営むには、何よりも屋根と云う傘を拡げて大地に一廓の日かげを落し、その薄暗い陰翳の中に家造りをする」

と谷崎潤一郎は言った。

障子やふすまは、壁を取り払ったところに置かれ、風と光を迎え入れることを住人に促す。

屋内と屋外の境界はあいまいとなり、縁側はすべての人に開放されている。

けれどもエアコンを使うなら、屋内と屋外はしっかりと遮断すべし。

あるものは使おう。あるものは使わなければ。あると使いたくなる。アルトバイエルン。

今日は急激に冷え込んで真冬並みの寒さ。

まだ暖房つけていない。

どこまで暖房なしでいけるのか?

今日を乗り越えられれば、ひと冬このままいけるのか?


いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!