見出し画像

ドローンを始めてみました!


突然のことですが、ドローンの世界に足を踏み入れました。

実は私、ラジコン世代。小学生の頃、ラジコンヘリコプターに憧れながらも、TAMIYAやKYOSHOの車の方で夢中になっていた時代があります。グラスホッパーやホーネットといった名前を聞くと、懐かしさがこみ上げてくるのは、私と同じ世代の方々ならわかっていただけるかな。

当時は「ラジコン技術」という雑誌があり、エンジンのラジコンや飛行機、ヘリコプターに関する情報が満載でした。しかし、空を飛ぶラジコンヘリコプターは高価で、なかなか手が出せないものでした。

しかし、時は流れ、あれから数十年。ついに私の手に、ドローンが!とはいえ、私が選んだのは入門者向けのモデル、TELLOです。

RYZE社サイトより


一緒に購入したアイテムは以下の通りです。

1、TELLO本体
2、予備バッテリー
3,バッテリーの充電機
4,予備のプロペラ
5,カバー

現在は週末を中心に、自宅で操作トレーニングを行っています。電池1本で約10分のフライトが楽しめ、予備バッテリーがあれば外出先でも充電が可能です。

このドローンは重さが88グラムと軽量なので、機体登録の必要はありません。

絶対的な推奨としては、カバーは購入した方が良いと感じました。オリジナルのプロペラガードは壁にぶつけるとすぐに壊れてしまいます。私も初日でバコン(涙)。特に自宅での操作中には、壁への衝突が避けられないため、ガードとプロペラの保護が必須でした。

私のおすすめはこのガードです。

毎日の練習メニューは、ホバリングと8の字フライトの2つ。これが意外と難しいんです!

将来的には、ドローンの資格も取得しようかと考えています。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?