見出し画像

様々なリリコイ(パッションフルーツ)

名前はジャマイカン ポカ。世界中に3千種類あるといわれるパッションフルーツの一種。香りはしないけど、甘い。種もさほど固くない。

色が変わっていて、最初は紫で、熟してくると、ずんずんオレンジ色になってくる。

オレンジ色になるまで、本当に変わるのかと思っていたが、あら不思議、少しづづ黄色になり始め、そして、ついにオレンジ色になる。

皮は他のリリコイよりヤヤ固めかもしれない。でも中身は同じ。これで香りもあのパッションフルーツの強烈な香りがしたら、最高だろうなあ!

我が家にも、どんどん、様々な種類のパッションフルーツがで来始めた。受粉が混じり合って、変わり種ができるもかなどど、とらぬ皮算用をしている。土地によって、甘さなど変わるからなあ。酸っぱくない、香りだかいパッションフルーツも可能性あるかもしれない!期待しよう!



  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?