見出し画像

【皮膚科通いなし】手荒れを治す方法


まなです🙌🏻



皆さんは、
普段水使いをしていたり
手肌の乾燥などで

あの憎き手荒れを
体感したことがある人は
たくさんいると思います。

「顔面のコンディションは
調子良いのに手荒れだけ治らない😭」

「作業中もどうしても
目に入ってしまって
いちいちテンション下がる…」


めっちゃ分かります。

筆者もついこないだまで
それを体感したので、
この記事を書きました。

2023年6月28日の私の指先



こういう手荒れや湿疹を体感したら
すぐに皮膚科に行く方が
大半だと思います。

けど私は、
この記事でも紹介したように
皮膚科でもらえる
ステロイド剤はもう使いたくないので

頑張って自力で
治療してみようと思いました。


「これで治せたら
またインスタの記事のネタにしたるわw」

そんな事を考えながら笑、
皮膚科には行かず自己治療で
手荒れ改善にコミットしてみたところ。

2023年7月1日
2023年7月10日
2023年7月17日

2~3週間ほどでほぼ治った!!

人間の自己治癒力ってすごい😳✨


今回の記事では、
私の手荒れの治し方を
シェアしたいと思っております。


この記事は、

・市販のケミカルな薬は使わずに
自然な方法で治したい!
・病院にはなるべく行きたくない!w

という方に読んで頂きたいです。


それではLet's go!

はじめに…


指荒れであれ、何であれ
まず今あなたの体に起こっている
その炎症は、
体の中の毒素や合っていないものを
外側に出そう出そうと
体が頑張ってくれていること
だということを認識して下さい。


甘いものや油っこいものを食べると
次の日ニキビが出来るのも
同じ現象ですね。

「あ、私カラダに無理させてたんか…ごめんね。」
「頑張ってくれてありがとう」


という言葉がけを自分にしてください。

他人から自分の見た目を
「きしょ!」とか「無理なんだけど!」
って言われたらめちゃくちゃ悲しいですよね?

それを自分自身に対して
絶対にそんな言葉がけをしないで下さい。

人に言われたら嫌な言葉は
自分に対しても言わないで😢😢

どんな状態であれ、まずは自分の体に感謝し、
愛でることを忘れないでください。



マインドセットはこの辺にして、
以下、改善策を載せていきます。

特に5つめの改善策は
効果てきめん方法なので
最後まで見てくださいね♪


①食器用洗剤やハンドソープ洗剤を天然のものにする


これはもう健康意識高い皆さんなら
「そんなん常識じゃん!」
と思うかもしれないですが、改めてリマインド。

食器洗い洗剤に含まれている
合成界面活性剤というのものが
手荒れの大きな原因になります。

この辺の詳しい話は
「手荒れ 洗剤」とかYouTubeで
検索したらなんぼでも出てくるので
ご自身で調べてみて下さいね。

おすすめの洗剤も載せておきます。
以下も楽天、Amazonでも買えます!


・ハイネリーさんのキッチン純(食器用洗剤)

・パックスナチュロン(ハンドソープ)


②水使いをする時にゴム手袋をする


職場の洗剤は流石に変えれない… という方も
ゴム手袋なら使えるはず!

ゴム手袋といっても、肌に触れるものなので
なるべく天然ゴムのものや
肌に優しいものを選んでみて下さい。

私のオススメはこちらの
IF YOU CAREというメーカーさんの
ゴム手袋がオススメ。

楽天やAmazonにもあります!

③自分の食事を見直す


基本オブ基本ですね。

これはどの症状に限らず、
何かしら体の炎症が起こった時に
絶対にまず最初に見直してほしいです。

肌に炎症を起こしやすい
添加物や精製された砂糖、小麦などを
摂りすぎてませんか?

3週間ぐらい
摂るのを辞めてみるだけでも
体に変化が現れる人もいるはず!

④塗ってたものアレコレ


塗ってて良かったものを紹介しますね。
あくまで個人差はあるので
その辺はご了承くださいませ。


・寝る前に塗っていたワセリン


脱ステ中に脱保湿していた時も
これだけ塗ったりしてました。

・CBDオイル

こちらも脱ステしている時も塗ってました。
一番純度が高いやつ。少々お値段張りますが
自然治癒で治したい方はCBD特におすすめです。

・私はハンドクリームも
バックスナチュロンさんのものを使ってました😊
良かったらこちらも!

・あとは、お友達から頂いた天然アロマなども
塗ったりしてました。
私が脱ステ中に症状酷かった時に調合して
作ってくれたものなので、詳細分からなくて
スミマセン…汗  手荒れが酷かった部分に
塗り塗りしてました。


⑤海水に浸かる


「え!?海の水に浸かるのが治療法なの!?」
と思うかもしれません。

実は海水ってめちゃくちゃ万能薬なんですよ。。

私は指荒れ酷くなった時に
ちょうど静岡に行くタイミングがあり
その時海に入って
手先の荒れてる部分をジャブジャブ浸けました。笑

その2~3週間後に
指荒れが治っていきました😳😳


あと、アトピーが酷くなり
脱ステロイドを行った際にも
福岡行った時に海に入って
そこから段々良くなってった気がします。

2022年8月のお盆ぐらい。
まだまだ首から鎖骨辺りが真っ赤。
2022年8月24日
あれ?なんかマシになってきたんじゃね?と感じる
2022年9月末
首周りの赤みがだいぶ取れた!!


ちなみに皮めくれや炎症が起こってるとこに
海水を浸けるとめちゃくちゃしみて痛いので
なるべくストレスを感じない程度に
やりましょう😭😭


それもそもそも、
海水にはかなりの量のミネラルが含まれています。

特にアトピーの方には
マグネシウム(Mg)が良いと言われています。

ミネラルの効果で

➡かゆみを抑えられる
➡皮膚を保湿・保温する
➡炎症を抑える
➡皮膚を洗浄し、殺菌する

などの効果があります。

小さい頃、よく親に海に連れて行って
もらったのですが、母曰く

「あんたいっつも海入った次の日から
肌の調子良くなるねんなあ」

と言っていました。

指荒れに限らず、
体のどこかしらに炎症が起こっておる人
海水に浸かるの、まじでおすすめです。

騙されたと思って試してみてください✨




いかがでしたでしょうか?

私はこの方法を試して2週間ぐらいで
手荒れの症状がなくなってきました。

昔の私だったら

「うわー!!こんな肌有り得ないよー!😭😭」

と、すぐに皮膚科行って
手っ取り早い薬もらってただろなあ。

私が肌の炎症に対して冷静にコミット
出来るようになったのは、

やっぱり脱ステロイドしたおかげなのと
自分で内観するようになったからだなー

と思います。

なるべくケミカルなものを使わず、
自分と向き合えるようになれたのが
嬉しいですね。


これらの方法で、
手荒れの症状良くなったー!って
人がいたら、是非私に報告してきて下さい♡笑


ではではこのへんで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?