見出し画像

自分を愛することは難しい?? 原因と解決策


突然ですが、皆さんは

心がモヤモヤしてしまったり、
落ち込んでしまったり、
「なんか人生が上手くいかない…」
と、スタックする感じだったり

心の健康が乱れてしまった時、
どのように対処されていますか??

もしくは、自分の容姿や体型で悩んでしまい、

SNSのキラキラした女性たちと自分を比べて
自分の見た目が嫌いになってしまったり

「どうせ私は太ってるからダメなんだ…」

「なんで私はこんな見た目なんだろう…」


と、自分に自信が持てなくなってしまったり
することはありますか??

そしてその心のモヤモヤと、自分の感情と
どれぐらいちゃんと向き合っていますか?


「なんかモヤモヤするけどまあいいや…」

「どうせ私はネガティブなんだし。」


「女性は顔が整ってて、スタイルが良い人が勝ち組なんでしょ。」

と、自分の感情にフタをしてしまったり、
どうせ自分はこういう人間なんだ… と

はなから諦めてしまったりしていませんか??


実は私も昔は同じような気持ちでした。

4年前、2019年ぐらいまで私は
今より何十kgも太っていた上に
生まれつきアトピー体質のせいで
自分の容姿が好きになれませんでした。

2019年ぐらいの私です。


私自身、趣味や楽しめるものはたくさんあって
それなりに充実してはいたのですが、
一時的に楽しい!と感じることはあっても
一人でいるとすぐに思考がぐるぐるしてしまい

確信的な自信が持てず、
どこか毎日モヤモヤするような
どこか心を誤魔化してるような、
何かが満たされないような…

そんな日々を過ごしていました。


自分に自信が持てないのは
この見た目のせいなんだ。

ダイエットをして見た目を変えたら、
何か自信が持てるのかもしれない…!


そう思い、-10kgのダイエットをしても
内面的な部分はあまり変わりませんでした。

(詳しくはこちらのブログを読んでみてください✨)

このどうしようもない不安な気持ちや
モヤモヤはどうすれば治るんだろう?

もっと堂々と自分の発信や意見を
伝えれるようになったらな…

自分に自信を持てるようになるには
どうすればいいんだろう?


そんな迷いを抱えたまま過ごしていたある日、
私は自身のアトピーの症状が悪化し、
肌がとんでもなく酷い状態になりました。

(詳しく知りたい方はこちらのブログ
お読み下さい✨)

2022年の6月頃の私の肌です。



この日から私のセルフラブジャーニーが
始まりました。

こんなに酷い体になっても、
毎日毎日自分に感謝し続けました。

自分の感情と毎日向き合い、内観しました。

内観していると、
今の現実を作っている自分の内側と対峙し
見たくない自分の部分と向き合うことになります。

でもその時に自分を責めるのではなく、

「自分の心を守ろうと必死に頑張ってきたんやな」
「自分なりに一生懸命歩んできたよね」
「頑張ってきてくれてありがとう」
「絶対に大丈夫だからね」

と、自分を認め、許すことをしました。

アトピーの症状により、
自分の体の毒素が抜け切ると同時に
心のブロック、感情の毒素も
抜けていくような感覚でした。

私はセルフラブを始めて、
ステロイドの症状も抜けきって、
今は薬も必要じゃなくなりました。

脱ステロイドが終わった後の私の肌です✨


モヤモヤした思考もなくなり、クリアな
状態に。

感情に振り回されず、ニュートラルな状態で
いることが出来て

一人でいても常に満たされた状態で

自分を本気で好きになることが出来ました。


これは、私がアトピーを治したから!
というわけではなく、

セルフラブは誰にだって出来ることなのです🩵

ではなぜこのように、
「自分を愛することが出来ない、難しい…」
「特別な人ができるんじゃないの??」


と考える人が多いのでしょうか?

私なりに解説していこうと思います。



①感情の取り扱い方を
教育で教わっていないから


皆さんが、これまでの学校生活で
教わってきたものは何でしょう?

いつかの総理大臣の名前、
因数分解、化学式…
集団生活、ルールを守ること… etc

もちろんこれらも必要なことではありますが…

私のブログを読んでいる方達が
知りたい、学びたいであろうことは

・自分を愛することの大切さ
・マインドセット
・自己肯定感
・セルフケア
・自分を信じることの重要性

おそらく、こういうことなのではないでしょうか?

学校では教養や知識、
役に立つこともたくさん学びましたが、
もっと一人一人の幸せや
心身の健康に役立つことも
教えて欲しかったなーと思うことが
あるんじゃないでしょうか😔

私たちの教育では、
これからの未来のために、将来のために
幸せを獲得するために過去の失敗から学んで
頑張ることが大事です!! と教育されています。

そのため、たくさんの人が思考しすぎて
左脳過剰になっていると思われます。😵‍💫

モヤモヤする時、不安になった時の
根本的な解消方法を私たちは教育で
教えてもらっていません。


感情の取り扱い方をこれまで教わっていないため、
思考のグルグルループが止まらなくなって、
どうすれば良いのか分からなくなり
病んでしまう方も多いのではないのでしょうか。


②自分を好きになる=ナルシスト!?


幼い頃、中〜高校生ぐらいの時、
皆さんはクラスや友達同士でこんな言葉を
耳にしたことはありませんか??

「○○ちゃんってさ〜、絶対自分のこと好きよな〜 (否定的な意味で)」
「あの人、自分に自信あるからって、調子乗りすぎじゃなーい??」

私は昔…ありましたね〜こういう会話😂😂

教育で、自分を大切にすること、
自分を好きになることを教えて貰っていないと
このように、
自分を好きになる、自分を自信を持つということはナルシストなの?傲慢なこと?
気持ち悪いことなの?
と思い込むようになってしまいます。

堂々と生きれるようになりたい!
もっと自信を持てるようになりたい!

と思ってはいるけど、

でも、だって… と考えすぎてしまったり
周りの目が気になってしまう人は

潜在意識にこのようなトラウマや思い込みが
染み付いてしまっている可能性があります。


③SNSの多様化による、
偏った美の概念


皆さんは、
SNSのムダ毛の広告、ダイエット広告などで
「○○してない人はモテません!」
「こういう体型、顔の人はダメですよ〜」

という宣伝にうんざりしてきてはいませんか?😔

もしくは、親や友人、恋人に
「もっと痩せたら?」
「もっと○○した方がいいんじゃない?」

と、容姿に関する(おせっかいな)アドバイスを
もらって落ち込んだり、

「私ってこのままじゃいけないんだ…」
と焦ったりしてしまってる人もいるんじゃ
ないのでしょうか。

私たちは、教育や両親の育て方、
誰かからの言葉によって
「周りに認めてもらわないといけない」
「人と違うことはダメなことなんだ…」

と認識していきます。

ダイエット、美容、
女性は常に美しくいなければいけない…
太っていてはダメ…
頑張らないといけない…

常に頑張ること、理想に近づくことが
美とされる、認められる社会に
疲れてきてませんか?😭

"多様性" という良くも悪くも便利な言葉で

「じゃあ私は、どうすればいいんだろう…?」
「自分らしくいきるって、何?」
「本当の美ってじゃ何なの??」


と、自分をこれから
どうクリエイトしていけばいいのか
分からなくなって、戸惑う方も
多くなっているんじゃないでしょうか。


~最後に~

いかがだったでしょうか?

ここまでの説明でもし、共感して頂けたり

「でも、どうすればいいのかわからない…」
「解決策が知りたい!」

という方がいましたら、

是非私のセッションを受けてほしいです。


まずは、感情の取り扱い方を知りましょう。

起こった出来事に対して
それに意味付けしてるのは自分なのです。
ですが、人間なので感情が揺れ動くことは
ごくごく自然なことです😌

ニュートラル(中庸)にいること、
自分の解釈、捉え方を変えていきましょう✨

セルフラブというのは
わがままなで自己中なことではありません。

自分を愛し、大切にする事で
自分の軸を作り生きやすさを手に入れ、
心を豊かにするための土台作りです
☺️✨

苦しみから抜け出す方法、
幸せになる方法、
自分の人生をクリエイト出来る方法…

様々な悩みを解決出来るのは
セルフラブだと思っています。

最高の人生を作り上げられるのは、
自分の直感に従って、信じて、
行動できる人のみです。


自己否定、自分嫌い、心のブロックの囚われから
脱却したい方は、
是非セッションにてお待ちしております🤭💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?