見出し画像

どうやら疲れているみたいです

朝ごはんのホットケーキにシナモンをかけるつもりが、蓋の色が似ている花山椒をかけた朝。

何やってんだか!と笑いながら卵を割って中身を生ごみ袋に捨て、殻をボールに放り込んだ時、あぁ私疲れてるわ、と自覚した。

ここ1ヶ月半、仕事で取らなければいけない資格試験の研修に追われていた。毎週4~5時間の講義動画を視聴し、土日はオンラインで半日研修。研修は終始ビデオONでディスカッションなので、気が抜けない。

タイミング悪く夫も身体が心配になる程の多忙を極め、平日のワンオペ育児と寝不足状態での仕事、土日の研修でかなり消耗した。(夫も同じく土日も仕事に追われやつれている)

先日無事試験が終わったものの、勉強と講義から解放されて気が抜けたのか、1ヶ月蓄積された疲れが一気に押し寄せてきた。

体力と忍耐力はある方なので、多忙でもあまり疲れを自覚することがない。でも、さすがにこの1ヶ月は心身にこたえたらしく、自分でも呆れるドジを連発している。

そんな中で絶対にこれだけは守ろうと自分に誓っているのが、息子に疲れた顔を見せないということ。

最近9ヶ月を迎えた息子は、1人遊びの途中や授乳中にじっと私の顔を見つめるようになった。僕のことちゃんと見てる?とでも言いたげな、まんまるの目で見つめられると、緊張感にも似た感情が芽生える。

今月どこかで1日休みを取ろう。貴重な有給だけれど、ここで一度リセットしないと、息子に笑顔で接することができなくなってしまいそうだから。

リセットした暁には、溜めに溜め込んだやりたいことリストを少しずつ消化していこう。そう思ったら、少し元気が出てきました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?