見出し画像

産後はじめての健康診断

先日、産後初めての健康診断を受けた。前回の健診は妊娠5か月くらいで、ほんのりお腹が出始めた頃だった。同じクリニックで健診を受けたので、なんだか懐かしくなった。

妊娠中の健康診断は、面白いくらいに色んな項目で引っかかり、受診勧奨のオンパレードだった。どうやら妊娠中であることが登録されていなかったようで、電話で事情を話したら全部チャラになった。

産後の健診で衝撃だったのは、身長が1.5㎝も縮んでいたこと。もともと日本人女性の平均身長にも届かないので、1.5㎝減のインパクトは大きい。出産で骨盤がゆがみ、身長が変わることはよくあるそうだけれど、高身長に憧れがあるので結構ショックだった。

逆に嬉しいこともあって、体重はすっかり元通り、なんなら産前よりも2kg近く落ちていた。妊娠中は上限ギリギリの13kgまで増え、戻らなかったらどうしようなんて思っていたので一安心。

ただ、問診のおばあちゃん先生には、身長に対して体重が足りていないのでたくさんタンパク質を取って筋肉を付けましょうと言われてしまった。たしかに、妊娠出産を経て全身の筋肉が落ちた気がする。

その他は全て産前と変わらずだった。寝不足とPCの見過ぎで目が悪くなっているんじゃなかろうかと思っていたけれど、裸眼で1.5をキープできていた。血液検査の結果は来ていないけれど、何も問題がないことを祈りたい。

午後一番での健診だったため、午前中からなにも口にできず、終わる頃にはげっそり。大好きなパン屋さんでサンドイッチを頬張った。おばあちゃん先生のアドバイスを意識して、サラダチキンが挟まったサンドイッチを頼んだ。

妊娠前は週2~3回、朝30分程ジョギングをしていた。妊娠してから産後9か月を迎える今日まで、運動らしい運動はほとんどできていない。テレワークの日なんて保育園の行き帰りにちょこっと歩くくらい。

だいぶ涼しくなってきたので、10月から月数回でもいいからジョギングを再開したい。いきなり走ると怪我しそうなので、まずは息子をだっこしながらウォーキングでもしようかな。

暑くない、ただそれだけでちょっぴりフットワークが軽くなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?