見出し画像

生後8ヶ月ってこんな感じ

息子が生後9ヶ月を迎えた。新生児の頃は生後9ヶ月なんて永遠に来ないのでは?なんて思っていたので、なんだか感慨深い。今回も生後8ヶ月の様子を忘れないように記録していく。

◆ずりばいデビュー
生後8ヶ月の最終日。久々に風邪で保育園をお休みした翌日に、熱で彼の中の何かが覚醒したのか急にずりばいできるようになった。

スフィンクスの姿勢で足をばたつかせるものの、空を切るばかりで移動できないという状態がかなり長く続いており、どうしたものかなぁと思っていたところ、最終日に目覚ましい成長を遂げた。

一度コツを掴むとあっという間に上達し、今では部屋中を這いずり回って、手当たり次第ハムハムしている。変なものを口に入れないように気をつけなければ。

◆歯がたくさん生えてきた
下の歯2本がちょびっと生えたことを確認してから、あれよあれよという間に上の歯も4本顔を出し始めた。

いわゆる離乳食初期や中期の柔らかいご飯が苦手で、歯応えのあるものを齧るのが好きな息子。市販のお米を固めたカリカリぼーが大好きで、朝晩カリカリし続けたところ、ろくに離乳食は食べないのに歯だけはいっちょまえに生えている。

授乳中たまーに噛まれて痛いので、噛み癖がつかないかヒヤヒヤしている。

◆後追いらしきものが始まった
周囲で後追いが大変!と聞く度に、うちの息子は全く無関心だけど大丈夫かなと少し心配していた。

保育園に迎えに行く時も、テンションは上がらず下がらず。「ママきたよ!」と保育士さんに抱き上げられても、ぽけーっとこちらを眺めるだけ。

ところが、8ヶ月中盤になりすこーしずつ私の姿を追うような仕草を見せ始めた。

姿が見えなくなっても泣くことはないけれど、たまに大きな声を出すので、どうしたの?と声をかけると嬉しそうに笑う。

泣くほど寂しくはないけど、いないとちょっと気になるかも。息子にとって私はそういう存在らしい。逆に寂しいので、もっと私を追いかけて〜と思ったりもする笑

◆たくさんおしゃべりするようになった
喃語のバリエーションが増え、ますます赤ちゃんらしくなった。

あだ!あばばば!だっだっ!あぶー!などなど。赤ちゃんって本当にバブバブ言うんだ!と驚く。

サザエさんのタラちゃんみたいな子供はいないけど、イクラちゃんはなかなかリアリティがあるなと思った。

生後9ヶ月になり、いよいよ1歳までのカウントダウンが始まった。真冬生まれの息子にとって、今年の酷暑はさぞ辛かっただろう。もう少し涼しくなったら、いろんな所へ遊びに出かけたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?