見出し画像

1歳3ヶ月ってこんな感じ

0歳の時に毎月書いていた⚫︎ヶ月ってこんな感じシリーズ。1歳も不定期に更新していこうと思う。

◆自力で立ち上がれるようになった
もう歩き始めている子も多いこの時期。息子はようやく自力で立ち上がれるようになった。あと一歩が出ず、歩き出すまでにはもう少しかかりそう。

ずりばいやハイハイなど、運動面の発達がゆっくり目な息子。周りの子と比べて少し心配になることもあるけれど、最近分かってきたのは、息子が結構ガッチリ系の体格だということ。

保育園のお迎えで他の子を間近で見ると、華奢でふわふわ身軽そうな子が多い。息子はなんというか、みっちり中身が詰まっており、頭も大きく立ち上がるにもよっこらせという感じ。

ハイハイだと遊びに行くところも限られるので、歩けるようになるのが待ち遠しい。

◆少し言葉を話せるようになった
夕方のニュースで電車の映像が流れた時、突然「でしゃ!」と言い出したのでびっくり。家で教えたことは一度もないので、保育園で覚えてきたらしい。

彼の中で乗り物は全て「でしゃ」なので、道で車を見てもバスを見ても、楽しそうに「でしゃ!でしゃ!」と指差して叫んでいる。

その他に、「どーぞ」も板についてきた。おもちゃやスリッパ、落ちているホコリなど、なんでもどーぞしてくる。受け取らないと「んっんっ!」と怒るのでキリがない。でも可愛い。

◆たくさん食べるようになった
朝から晩までとにかくよく食べる。保育園でもおやつまでしっかり平らげ、ちゃっかりおかわりまでして帰ってくる。

でも、食べられればなんでもいいという訳ではなく、しっかり好みもあるので準備する側は大変。

食感に厳しく、同じ野菜でも固さや切り方によってベーっと出される。和食好きなようで、トマト系やクリーム系はことごとく失敗。昨日食べたのに今日食べない、朝飲んでたスープも夜はイヤなどもしょっちゅう…困ったもんだ。

それでも頭にご飯粒つけながら、全身を使って一生懸命食べる姿はとても可愛い。

この間1歳になったと思ったら、あっという間に1歳4ヶ月も目前。早く成長が見たい気持ちと、このままちっこいままでいてほしい気持ちが混ざり合って悩ましい。

GWまでに歩けるようになるといいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?