noteアイキャッチのコピー_2

小麦とお米(主食)抜き2週間経過ついでに牛乳も。50代のダイエットに向いてるかも。

2週間前の火曜日から思い立って
小麦とお米のいわゆる主食を抜いています。
2011年の3.11以降、ほぼ一日1食しか食べていないのだけれど
それでも50代を過ぎるとつくんですよ。
しかもそんなに量は食べないのに。
でも、私、パンとかごはんとか麺とか好きやなー。
食べるよなー。
と、気付き、ちょっと抜いてみようと思ったわけです。

2週間経過、その結果
体重は水分とるしそんなに変わらないのだけれど
体脂肪が減ったのと
気の所為かもしれないけれど
皮膚がつるっと光っているような・・・

いや〜。しかし
20代の頃は脂肪がつくなんて想像もできなかった。
出産のときも10キロ太って出たら3キロしか減ってなくて
7キロ戻すの大変ではあったけれど
でもちゃんと戻った。


毎日歌うから
筋肉がしっかり6パックで背筋もかっこよく
体のパーツの中でお腹周りが一番好きだったんよね。

だんだんと30代後半、38歳あたりから
代謝が変わってきて
それでもだましだましきてた。

40代なかばころから
油断すると脂肪つくしすぐ太るし
そして、40代後半、震災をきっかけに
一日1食始めたら
今度は見事な低燃費モードにはいっちゃって
少し食べるだけで良いけれどすぐに反応する(太る)
という体に。

50代になって
とうとう、20代より7キロ(出産のあとと同じ状態)
多くなってきたので
これはちょっと体が辛くなりそうだなあと
(2リットルのペットボトル3本半分やもんね。
500mlならなんと14本!!)いうことで
主食抜きを始めたわけです。

私、白いごはん好きだから
食事にごはんがないなんて・・・とつらかったんだけど
いざ、お米抜きやってみたら、
おかずを白ごはん分食べるし
逆になんか今まで白ごはんでお腹を満足させていたことが
別の一品食べることができたのになーと思う。

やっぱりお米は残しちゃいけないと思っていたから
無理して残さず食べていたところもあったんだなあと思う。

2週間過ぎて
感覚的にどうかわったか?というのは
まだよくわからなくて
とりあえず、ほんとは1週間でお開きにするつもりだったんだけど
せっかくだから何か目にみえて変化があるまで
続けてみようかなあと。

見た目そんなに変化ないけど
体脂肪落ちてるってことは
体内の内臓脂肪が減ってるのかもー。

お腹周りはもうちょっとで元の6パックに戻れそうなので
もう少しばかりがんばってみます。

元の写真はとっていないけれど
現在の様子。下の方にあります。↓↓↓
(見たくない人みないで〜笑)

これを始める前の体重は49.3キロくらい→47.8
体脂肪は30くらいあったのが26

食べて 47キロの体脂肪25.5くらいが目標です。

上半身にお肉がつくと一気に老けるし
腰にくると思うので 努力あるのみ
50代過ぎると絞るのには努力が必要やね。
いや〜ほんと20代の頃のようにはいきまへん。
やっぱり張りもなくなってくるしねー。

レコーディングあるから
腹筋と背筋は使うのでもうちょい見た目絞れるかな。

牛乳抜きも始めたところなので
併せてまた報告しますね。











大変大変感謝申し上げます