見出し画像

【SatLサロン第5回】プチ講義付き!スペシャルサロン「そもそも“性別”ってなに!?」

こんにちは、まなだむです。
明日はSatLのスペシャルサロンをオープンしますよ!
13時半から16時@浅草橋ブレッドボードです。

このチームに参画してから、いろんな人のいろんな考えがあるんだなと、驚きの毎日です。東京にいながらも、狭い世界にいたんだなと思います。しかし、性を表現する用語は難しいものがたくさん。しかも、その定義も曖昧で、相手を傷つけることばになっていないかな……。とかんがえるともう頭がパンパンなわたしです。

「LGBTって最近良く聞くけどセクシャルマイノリティの話ってなんだか用語がよくわからない、どういう意味?」

「男らしい/女らしいって重たくて嫌。そういう壁は必要ないんじゃない?」

「身体でだけ男女を分けるのをモヤモヤする!」

「そんなに性別で分ける必要ある??」

という方のためのサロンです。これまで、SatLでは「男らしさ、女らしさってなんだろう」「男/女の生きづらさ」をテーマに取り上げ、みなさんと語り合ってきました。「こうあるべき!」という親や社会からのメッセージはその人にとって良い影響だけを残すものではない、という話をしてきました。

心と体で性別がちがって引き裂かれている人もいれば、社会の無言のメッセージとしての性別に心がついていけない人、男女はっきりとした線引きをすることに疑問を持つ人などいろんな人がいる……。ということを知っていくことで、多くの人が(そして私たちが)生きやすい社会になるのかもしれません。

今回はゲストにライターでトランスジェンダー活動家の畑野とまとさんを講師にお迎えし、「さまざまな性別」に関する講義をしていただきます。私のようにほとんど用語がわからない!という方が聞いてもわかる内容です。

正直こういう機会は世の中にほとんどないです。ぜひお越しください。

講義後はいつものサロンです。まったりお茶を飲みながら性別について思うこと、たくさんお話しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?