見出し画像

暗記パンください🍞


こんばんは~~!
いつもこのnoteを読んでくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
急にお礼が言いたくなりました💗


突然ですが私はセリフを覚えるのが不得意です😱
でも俳優という職業についているので、セリフを覚えるのは必須課題です。


最近は覚えないといけない台本が多かったので、覚えるのにかなり苦労していました。


本当に暗記パンが欲しい🍞

ちなみにヘッダーはみかんが欲しいにゃすぴ(犬)です🐶🍊



今日もめちゃくちゃ台本を覚えていました…!


でも絶対に台本を体に入れた方が、いいパフォーマンスができるんです。
セリフが死ぬほど体に入っていれば、相手のセリフも聞けるし、そこに反応できるし余裕ができるんです。


まずはセリフを体に染み込ませるという過程があるけど、私は結構それが苦手なんだなあ、というのが分かってきました。
(初手で詰んだ😂)



色んな俳優さんのインタビュー記事を見ていると、みなさん色んな方法を試されていて、おそらく今現役で活躍されている俳優さんにもセリフを覚えるのが苦手な方はいるんだろうと思います。


こう考えると気持ちが楽になるけど、苦手なことに向き合うのって結構苦痛だよね。覚えた後演じるのはすごく楽しいんだけどね…
私の場合ダンスもそうで、振付を覚えるの嫌いだけど、覚えた後踊るのは超たのしい🎵




あとできない自分に向き合うのも苦痛で、結構現実逃避しがち…😭
最近はすぐメメントモリに逃げる笑


これをなんとか楽しくできないかなあ。


私の場合は、
・紙に書く
・録音して電車で聞く
・セリフをぶつぶつ言いながらお散歩
・お風呂に入りながらぶつぶつ言う


っていうのをやっています。
今日はにゃすぴのお散歩をしながらぶつぶつ言っていました🐶


でもセリフが入ったかどうかってあんまり実感として分からなくて、
実際お芝居してみて、あぁよかった。入ってた。って安心することが多い。


舞台なら稽古期間があるけど、映像だとなかなか不安なのよね。
私は妹に練習付き合ってもらったりするけど、本番ははじめましての人が沢山いて、緊張もするし、気持ちが昂るだろうし…!


でもさ、よく考えたら私大学受験の時、英単語、世界史どんだけ覚えたんだ…
あれに比べたらたぶん文字数少ないよね…
うん。覚えられる気がしてきた!!!


なんかいろいろ不安に思って逃げるより、やっぱり実際に行動する方がいいよね。
本当ならもっと前からコツコツ覚えないといけなかったんだろうけど。


セリフ覚えを習慣化しよう!!!!
はみがきみたいに毎日やれば、苦痛も感じなくなる!きっと!


覚える台本がない時も、とりあえず小説の一ページとかでもいいから覚えるようにしてみたらいいかもしれない!!!!
覚える台本がなくなったらちょっとやってみます!!!!
記憶力もおそらく筋トレだよね💪🏻


いいこと思いついたからやってみるけど、でも誰かいつか暗記パンを発明してください🍞


お願いします😇



俳優、ダンスの振付、MC、モデル等なんでも
お仕事やお手伝いできることがあればこちらからお待ちしております。

【 矢野まなみの連絡先 】
メールアドレス:manamiyano.0520@gmail.com

各種SNS:https://lit.link/yanomanami520


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?