無駄と思えることもやってみると新たな道が拓ける

りんごの花がオープンした頃のこと。

りんごの花の

オープン直後は、

全てのことに本当に自信がなくて、


メニューにも、

接客にも、

営業時間にも。

だから色んな人の

意見を聞いたり、

本を沢山読んだり、

変更なども頻繁にしたり、

試行錯誤していました。

オープン直後の震災の影響もあり、

売上もままならなかったので、

居酒屋営業以外の売上を

少しでも上げるために、

野菜販売をしたり、

ランチ営業をしたり、

イベント出店したり。


正解はどこだろう?

といつも正解探しをしていました。

今思えば、

かなり、

遠回りしたこともあるかもしれません。


でも、色々試していくうちに、

自分たちに合っているもの。

合っている方法。

合っているイベント。


が分かってきました。

お金の為だけに

本心ではやりたくないのに、

(←これが重要なのですが)

始めたことは大体失敗します(笑)


採算度外視でも、

ワクワクすること、

楽しいと思える事は

長く続き、

お客様も喜んでくださり、

最終的にお店の利益にも

繋がっています。


自分たちが

楽しんでやっているのが

お客様に伝わるんだと思います。


自分が本当にやりたいことを

始める時に、

試行錯誤をする段階が

あっても良いと思います。


効率は悪いかもしれないですけど。

色々やるうちに、

私にはこれが合っている!


と思える方法が見つかります。

ただ、一度良いと思ったやり方でも

時代の流れに合わせて

変化することも忘れずに。

その気持ちは

忘れずにいたいですね。


あなたの素晴らしい夢を応援しています。

今日も素敵な出会いをありがとうございます。


サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。