見出し画像

ブログを書き始めたきっかけ

今日から、写真を冒頭に入れてます。

noteには、みんなのフォト、と言う機能があって、自由に使えるんです。

今日は目黒川の写真。素敵な風景の写真は心を和ませてくれますね。


さて、今日はブログを書き始めた頃のことを振り返ってみようと思います。

私は、2008年からブログを書いています。

早いものでもう11年。


書き始めたきっかけは、

会社員の時、その会社にずっといるのは何か違うな、

と感じて、模索していた時期に、

女性起業塾1日勉強会に行き、

その塾の前宿題で、ブログを始めなさい。

というのがあって、それで始めました。


その頃は、フェイスブックもツイッターもなかった。

ミクシの時代ですね、多分。

ミクシも本名ではないので、人柄は見えにくかったような気がします。


だから、全くの他人と繋がる手段は少なかったのですが、

アメブロは他の人をフォローしたり、

コメントを入れる機能があったり、

グループで共通の趣味・話題を持つ人が繋がる機能があったりで、

それで沢山の人と繋がれるのが良いですね。


会社を辞めるまでは、バレるのが怖かったので、

本名を出さずに、「十和田こまち」という

ブログネームで書いていました。


最初は本当に何を書いて良いか分からず、

日記みたいな、どうでもよいことを書いていました。


そのうちに、起業家の会のようなものに参加したり、

青森に生産者の方に会いに行ったり、

横のつながりが増えるにつれて、ブログの内容も充実して、

書くことへの抵抗も少なくなっていきました。


ブログのお陰で

沢山の起業を志す仲間と繋がり、

沢山の仕入れ先様とも繋がり、

お店を始めてからは沢山のお客様と繋がるツールになりました。


更にブログが検索されることで、

沢山のメディアにも取り上げていただき、

ブログを始めた頃には想像もつかない場所に来ています。


もともとしゃべりが得意でない私なので、

文字にして自分の考えを多くの方に伝えることが出来るブログは、

性に合っているのだと思います。


ブログをこれから始めたいと思っている方へ。

最初は何を書いていいか分からないかもしれませんが、

①まず始める。

②行った場所、読んだ本、誰かのブログを読んで思ったこと。何でも良いので書いてみる。

③自分の意見を織り交ぜてブログを書く。

④やりたいことをブログで発信してみる。

こんな段階で書いて行くと、だんだん書くことに慣れていきますよ。

「習うより慣れろ!」ですね。


あなたの夢を応援しています。

今日もお読みいただきありがとうございます。





サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。