社会的成功が自分にとって必ずしも幸せとは限らない

2年ぐらい前のこと。


ある大手不動産が

新たに飲食店ビルを作るお話があり、

とても有難いことに、

りんごの花に、

出店をお声掛けいただきました。


担当者の方は、

何度かりんごの花に

来てくださっていて、

とても内容を気に入ってくださっての

出店のお声掛け。


新たな場所は100席ぐらいの大箱。

今は25席のりんごの花を

一気に大きくするチャンス!


しかも、出店を決めたら

多少の費用負担もしてくださる話もあり、

とても良いお話で、

凄く嬉しかった!!


自分たちの「りんごの花」という

今までの仕事を

認めてもらったという気分にもなった。


お話をいただいてから

返事をするまでの期間

色々考えた。

店長とも何度も話し合った。


結果はお断りすることに。


大箱で沢山のお客様に

青森を紹介できる場が

できるのは有難い。


でも、自分たちの仕事内容は

大きく変わる。

スタッフを多数抱えることで

マネジメントがメインになる。


お客様との会話を楽しむ機会は

減ってしまう。


他にも、

色々考えたけれども、

自分たちのストレスが増え、

大箱のお店の中で、

自分たちが、

笑顔で仕事をする様子が

思い浮かばなかった。


数千万円という金額に

不安を抱いたと言うのもあるけど、

何よりも自分たちの笑顔が

見えなかった。


それが断った一番の理由。


そのお話は断ってしまったけれども、

大手のディベロッパーさんに

お声をかけていただいたと言う事は、

大きな自信に繋がりました。


今振り返っても、

その時に、

世間一般の成功に

惑わされなくて良かったなー!

と思っています。


★☆


その後、

むしろ、今の荒木町の場所で、

本当にやりたいこと、

今、できることを全てやろう!


という考え方になり、

体制を色々変えています。

食器洗浄機を導入したり、

掃除をロボット化したり、

食器や酒器を変えたり、

自分たちが今までやりたいけど、

我慢していたことを

どんどん実行していきました。


そんな風にしていたら、

テレビの人気番組の取材があったり、

アニメのファンの方が、

来るような繋がりが産まれたり、

良いご縁が沢山産まれました。


そして、何より自分たちが、

毎日とても楽しく過ごしています。


あの時、社会的成功に惑わされなくて

本当に良かった。と今思っています。

サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。