見出し画像

ブログは持ち家、飲食店サイトは賃貸マンション


以前ブログで下記のような記事を書きました。

以下その記事の再掲。


【ブログは持ち家、飲食店サイトは賃貸マンション】


ブログと飲食店サイトのお金の価値を例えると、

正に持ち家とマンションみたい!


・ブログは、ずっと続けていると自分のモノになる。

・持ち家は、お金を払い続けると、自分のモノになる。


・飲食店サイトは、いつまでも使用料を払い続けなければいけない。

・賃貸マンションは、いつまでも家賃を払い続けなければいけない。


ブログと持ち家が違っている点は、

持ち家は日本の場合、月日が経つとどんどん価値が下がっていくのが、一般的ですが、

ブログの場合は、どんどん記事を積み重ねることによって、

そのブログの価値がどんどん上がっていき、

検索されやすくなり、

発信力・影響力が上がっていくこと。

ブログは最初のうちは効果が出にくいです。


そのブログを知っている人も少ないし、記事数が少ないと、検索でも上位に上がってきにくいから。

でも、その時期を乗り越えて、続けているとそのブログは資産になり、お金を生み出す。(そこからお客様が来る)

宿泊施設を、手作りすると考えれば分かりやすいかも。

(そんなことする人はいない!っていうツッコミはなしで(笑))

宿泊施設は完成するまでは、労力がかかりますが、

完成してしまえば、そこからどんどん収入が産まれる。


そして、その後施設を改良して価値を上げていけば、

収入もどんどん上がっていく。


飲食店サイトは、最初は型が出来ているし、

SEO対策もばっちりされているので、

収入が産まれやすい。


でも、使用料を払わなくなった途端に

それらのメリットを享受できなくなる。


メリットを享受するためには、

使用料をいつまでも払い続けないといけないが、

永遠に自分の資産にはならない。


飲食店サイトも、ブログも記事を更新する必要はあります。

どうせ、手間をかけるなら、

いずれは自分の価値をあげてくれるブログに時間をかける方がいいですね!

~引用以上~


これって、個人の場合はブログとSNSの関係に似ていますね!

ブログで発信を続けていると資産が積み上がっていく、

一方SNSは情報拡散には良いけど、上げた記事はどんどん流れていくし、

検索もされにくい。


これからの個人の時代にやっぱりブログは有効ですね。

というわけで、100日ブログチャレンジ仲間募集してます!


サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。