見出し画像

独立とは24時間の全ての行動が自己責任ということ

長い会社員生活から、

経営する側になって、

一番変わり、実感したのは、

「全てが自己責任」ということ!

自己責任って

一言で言いますが、

本当に奥が深いです。

「全てが自己責任」

ということは。

朝起きた瞬間から、

夜寝るまでの時間の使い方全て。

何を着るか?

何を食べるか?

何をいくらで購入するか?

何を話すか?

何を発信するか?

仕事中はもちろん、

生活の全てが自己責任に

なるということです。

体調不良で仕事に穴を開けたら、

収入は入ってこないし、

着るもの一つで、

人からどう見られるのか?

信用度が変わってくるし、

飲み過ぎて、

次の日二日酔いで

仕事のパフォーマンスが下がったら、

売上減少という形で

自分に帰ってくる。

飲食店なら、

どんなお客様をターゲットにするかを

選べますが、

それも全て自己責任。

客単価、

1000円

5000円

10000円

50000円

全て需要があり、

全て客層が違います。

どこを選択するかは

自分で決めなくてはいけません。

会社員の時は、

悩んだり分からない時は

上司や社長に相談すれば

会社としての判断が下されます。

そして、1社員の自分の

責任ではなくなります。

もちろん、言葉で責任を問われたり、

文句を言われることはあるかもしれませんが、

仕事の失敗で

首になることはありません。

(できない法律になっています)

でも自分でお店を立ち上げたら、

全て自分の責任になります。

第三者に相談することはあっても

最終的に決めるのは自分です。

経営するとは

そういうことなんだなぁと、

数年経って、やっと

実感として分かってきました。

会社員は本当に守られています。

でもお店を立ち上げたら、

誰も守ってくれない。

助けてくれたり、

手伝ってくれる人はいますが、

最終的には自分の判断が全て。

判断基準は、

時代の流れ、

お店のお客様の要望、

自分がやりたいことの方向性、

色々ですが、

頑固になり過ぎないよう、

周りの意見に振り回されないよう、

そのバランスが大切で、

難しいなぁ、と思っています。

サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。