見出し画像

【月齢ゼロ ライブレポート】

このnoteは、2022年6月9日に新代田FEVERで行われたHello Sleepwalkersのライブレポートです。

新代田到着!


駅から出て、まずファミマに向かったのですが、そこにハロスリTシャツ着ている人がいて発狂しそうになりました。なんせハロスリファンを見たのが4年ぶりぐらい。同志がここに……!感慨深かったです。

ライブハウスも久しぶりだー!


開場してから1人ずつ整理番号が呼ばれていきました。

大変な作業、スタッフさんありがとうございます。


入場後、会場BGMが流れていたのですが、それもハロスリセレクトだったみたいです。

私はすぐドリンク引き換えたのですが、コップで出てきたのでライブ中邪魔になっちゃいました。ドリンクは別にペットボトルで買っておいて、引き換えはライブ後の方が良さそうです。

いよいよスタート!


セトリ

プレイリスト

(Spotifyから、どなたかが作ってくださったものを貼っています)


①惑星Qのランドマーク

1曲目で……!とめちゃくちゃビックリした曲。

おそらく誰も予想していなかったと思います。

そもそも私は今回のセトリに入ってすらないと思っていたのでまさかトップバッターとは!となりました。

初期曲がいきなり聴けるなんて……!幸せ💞


②五次元少女リア

いや、リアやん!

ファンの中でも熱狂的支持を誇るリア様。

いやー、ライブ映えするんよな。

シュンタロウ様のボイスが1層セクシーでした///


③デジ・ボウイ

あー、やばい、これは飛ぶ。

自然と身体が動いてしまいます。

なんか、この時点で幸せすぎて1時間ぐらい経った気がしました。


④虚言症

良かった!虚言症やってくれた!

この曲は最新アルバムの中でも人気の高い曲で、前回のツアーに行けなかった身として聴きたい1曲だから嬉しかったです。

ハロスリ節の言葉遊びが最高な歌詞が何ともクセになる1曲です。

永遠に聴いていられる……!

前から後ろまで幸せな空間


MCでシュンタロウさんが今回の『月齢ゼロ』の意味を教えて下さいました。

月齢ゼロ=新月のことで、
新月は、月の裏側に光が当たっていることから
自分たちの裏側に光を当てて見て欲しいという願いを込めてこのタイトルにしたそうです。

とても素敵ですよね。🌑


⑤電脳の海


私が夢遊ノ果テヨリの中で一番好きな曲!

今回やってくれるか分からなかったから嬉しい!

ライブで聴くの本当に楽しい!


⑥Worker Ant


キター!ライブ定番曲🎶

「もくもく働こう」が大好き過ぎるんです!

働くの大っ嫌いなのにこれ聴いたら

働いてやるかぁ~って気持ちになれるの!

ナルミさんの

「よく出来ました」

が久しぶりに聞けて大歓喜でした!


⑦円盤飛来

これまたびっくり!なぜならこの曲はライブの最後にやる曲だから。

なんか空気がザワついた気がします。

普段なら
「ああ、もう終わっちゃう……」
って思うけれど、今回は

この曲で終わらないの最高!!って思いました!!

マコトさんのセリフのところもアドリブ入っててブチ上がりましたね。

そしてここでMC入って、
ついに!夢遊同盟(ファンクラブ)で投票したランキング上位3曲の演奏へ!

⑧Perfect Planner

うんうん、聴きたいよねやっぱみんな!

私はこの曲の大人しく見えて中にめちゃくちゃ熱いモノを秘めてる感じが好きです!

熱いのに爽やかな感じもある不思議な曲!

箱全体の一体感がたまらなかったです。


⑨水面

この曲はPPと同率1位だったみたいです。

私も予想してました。

ライブで聴きたい曲って感じなんですよね。

私的にドラムが好きです💓


⑩日食

久しぶりに動画観たら若!ってなりました笑

正直、ランキングに入ってるとは思わなかったんですけど、改めていい曲だなとしみじみ。

そして、今改めて聴くと、「シンセカイ」のときの想い出が少し蘇ってきました。懐かしくて、感動的。


⑪Bloody Mary

!!

この曲も意外だったけれど、ファンから人気がある曲。

終始英語だからこれっぽっちも私は歌えないのに、いつも雰囲気マネして適当に口動かして変な言葉出しながら歌っちゃいます。笑(伝われ)

ナルミさんがセクシーなんですよ……💄


⑫砂漠

この曲は演奏の一体感があって好きです。

シュンタロウさんが叫ぶところも痺れます。

歌詞とか深いので病みつきになっちゃいます。


⑬20世紀少年

この、ハロスリの代名詞、厨二感溢れる音楽が堪らん……!

復活して初めて聴いたとき、めちゃくちゃ高なったなぁ。今までのハロスリ感がありつつも、さらにレベルアップして艶が出た感じ。

↑このクラップ講座動画は絶対見て欲しい……!

ちょっとクラップ難しいのかなって思ってたけど、曲が終わる頃にはちゃんと叩けるようになってた!

タソコさんの全力クラップがかっこかわいかった……。

⑭猿は木から何処へ落ちる

もしかしたら猿やらないかもって思ってきたところ、やってまいりました👏良かったー!

久しぶりにMV見たらナルミさんとシュンタロウさん以外顔全然見えなくて面白かったです笑

なんだろう、猿はもうテンションMAXどころじゃなくて、どっか意識飛んじゃうくらい意味わからない状態になります。これ、14曲目って、、、

最強すぎ!

私は右後ろにおります。


アンコール

曲始まる前に、先にナルミさんとシュンタロウさん以外の3人が出てきて、2人がまだ準備中だから何かセッションやる?って話に。
(マコトさんの面白い話とどっちがいい?って聞かれたんだけどそっちも気になる……)
そして、めちゃくちゃ豪華なセッションスタート!
本当に即席だったみたいです。
いやね、ハロスリ全員の演奏技術高すぎて鳥肌ですよ……。これだけのライブもいける!

❶2XXX

ここからの3曲はVRで撮影されました!
(クロちゃんさんのVRの話のくだりもお腹痛かった笑)

2XXXは復活ライブでもギリギリまで入れようとしてたみたい。

映像化、是非されて欲しいな。映像映えする曲だと思う!

❷新曲

仮タイトルも教えてくださったんですけど、すっかり忘れました!
何か筋肉がどうとか言ってた気はするんですけどね😅

曲自体はなんだろう?楽しい感じ?(語彙力……)
遊び心あるなぁって思いました!

ただ、ハロスリのすごいところはここから色んなアレンジとか加わっていってバチバチの曲に進化するところ!
早く音源化されて欲しい!

❸午夜の待ち合わせ

ああ……午夜様……

私とハロスリの出会いの曲。こんなに衝撃受けた曲はこれだけ。

ライブが終わっちゃう寂しさよりもこの曲のテンションの方が高くて不思議と悲しくなかったな。

余韻がとてつもなかった。

この曲終わりってなんか良いかも。


まとめ

約4年ぶりのハロスリライブでしたが、本当に最高でした!福岡から遠征して良かった!

セトリも、初期曲から最新曲まで盛りだくさんで、聴きたかった曲も沢山聴けて嬉しかったです。

メンバーそれぞれ磨きがかかってて演奏もバチバチで、レベルアップしたハロスリを見れました。

今度は福岡にも来て欲しいなと思うし、来てもらえるようにより1層応援していきたいです!

最高のライブをありがとうございました!


愛してるぜ!ハロスリ!🫶







サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja