見出し画像

PayPayにLINE Pay。キャッシュレス支払いの決済音を考える

きっかけは、ひとつのツイートでした。

キャッシュレスの決済音(PayPay)について体験したことを何気なくツイートしたら、思いの外いいねがついてびっくり。

もしかしてこれ、あるあるなんだろうか。音はいる?いらない?どんなのが好き?キャッシュレス支払いの決済音、みんな一体どう思ってるんだーー?

色々と疑問がわいてきたので、twitterで「キャッシュレス決済のときの音」についてアンケートを取ってみました。

その結果がこちら。

集計期間3日で250票近くの投票をいただきました。ご協力いただいた方々、ありがとうございます!


決済音は求められている

セキュリティ的な話は別にして、「音は出なくていい」がもう少し伸びると予想していたんですが、音あり派77%、音なし派23%という結果でした。音によるフィードバックは求められているんですね。

また、多数だった「音あり」派ですが、鳴らす音については効果音系の支持が圧倒的に高く、「音声」を支持する人は少ないという結果でした。冒頭のツイートのようなシチュエーションなど、少し気に触ったり恥ずかしく感じる場面も多いからかもしれません。


既存キャッシュレスサービスの決済音

さて、既存キャッシュレスサービスの決済音を分類してみようと思います。ざっくり分けると音声と効果音の2パターン。アンケート時に教えてもらったものもいくつか追加してみました。
※固有の決済音があるもののみ
※ヤマトメンバーズ電子マネーはnanaco等、別のキャッシュレスサービスを利用したサービスです

●音声系
PayPay / LINE Pay / QUICPay / WAON / ヤマトメンバーズ電子マネー / いなげやing・fanカード
効果音系
Edy / ID / nanaco / Origami Pay / 交通系IC


「サービス名」VS「動物の鳴き声」

音声系は意外と少ないのですが、PayPay、LINEPay、QUICPay、WAONとキャッシュレスサービスの中でも勢いや安定感のあるものが入っています。

どの決済音も印象的で、PayPayは高めの声の「ペイペイ!」、LINE Payは可愛くも落ち着きのある「ラインペイ」、QUICPayは機械的な「クイックペイ」でこちらはよくSNSでネタにもされてますね。そしてWAONは犬の鳴き声。この音は好きだという声が多かったです!これらはすべてサービス名が決済音になっているタイプ

残りのヤマトメンバーズ電子マネー、いなげやing・fanカードについては両方ともサービスキャラクターである動物の鳴き声ですが、WAONと違ってサービス名ではないため、純粋にキャラクターを押し出した決済音になっています。ヤマトメンバーズはクロネコヤマトらしい「にゃんにゃん!」という猫の声、いなげやはキャラクターがひよこのため「ぴよぴよ」というひよこの鳴き声で、どちらも声優による鳴き真似です。

サービス名:PayPay / LINE Pay / QUICPay
サービス名兼キャラクター(動物)の声:WAON 
キャラクター(動物)の声:ヤマトメンバーズ電子マネー / いなげやing・fanカード

音声系の決済音は「サービス名」VS「動物の鳴き声」が主流のようです。


効果音は「サウンドロゴ」か「フィードバック」か

音声と比べて記憶に残りにくい効果音。「使ってる決済でも音が思い出せない…」という人も多いんじゃないでしょうか?(私です)

思い出す助けになるかはわかりませんが、それぞれの音を私なりに表現してみるとーーEdyは「シャリーン♪」、IDは「ティンローン♪」、nanacoは「ポパヒ♪」、Origami Pay「ポッパッピフォロロローン」、交通系ICは「ピピッ」という感じです。それじゃわかんねぇ!という方は動画をどうぞ笑

「効果音タイプの決済音」と言っても、Origami Payのような華やかなものと、交通系ICのようなシンプルなもので大きな差があって一言でくくれない印象。サービスを印象づけるサウンドロゴとしての役割を持つのか、純粋に決済のフィードバックであるのかの違いなのかもしれません。

※公開後、Origami Payの決済音はサカナクション制作だと教えていただきました!すてき!


キャッシュレス決済音ポジショニング・マップ

一通りまとめたところで、サウンドロゴ↔︎フィードバック、音声↔︎効果音でポジショニングマップを作ってみました。

スクリーンショット 2019-10-10 15.20.48

チェックできていないサービスもまだまだたくさんありますが、現状ではサウンドロゴ×効果音のサービスが少ないようす。

決済時の短い音数で印象づけるのは難易度が高そうですが、うまくいけば、サービスがより愛される要素の一つになるかもしれません。


おまけ

アンケート時にいただいた「こんな決済音がいい」「こんな決済音が好き」への回答をご紹介します。

・ゲームコラボ(ドラクエレベルアップ、マリオ1up、FFセーブ)
・面白系(ガキ使のOUTの時の音、)
・低くて渋い男性の声で、「ダンディペイ」
・動物の鳴き声
・「ぴ」ってくらいシンプルなもの
・キュイン!

確かに、ゲームなどのすでに愛着ある音を使ったサービスがもし出たら使いたくなってしまうかも…と思いました!

最後に、既存決済サービスの中でも、癖が強い動物の声真似系2つ、ヤマトメンバーズ電子マネーといなげやing・fanカードの動画を貼っておきます。気になる方はぜひ聞いてみてください。

あなたはどんな決済音がお好みですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?