偽スピリチュアルと偽霊媒師

こんにちは。

実は、今現在Twitterでは、偽スピリチュアル、偽霊媒師が存在しています。

私も引っかかった1人として、Amebaブログやnoteに書こうと思い今の行動に至っています。
下記の記事は、私がAmebaで書いた記事です。

私が引っかかった原因としては、家庭問題、自分がパワハラに遭い、精神的に病んでしまった事、良くない事が続いた事で悩んでいた事で、藁にもすがる気持ちで、このオープンチャットの運営者に出会ったのでした。

最初は「無料で良くなればいいなぁ~」と思っていましたし
「こんな能力のある人が無料でやってて凄いなぁ~」と思いました。

Twitterのツイートに書いてある文字波動で、頂くものを「受け取ります」とリプをして試してました。
けど体感は得られなかったのは事実です。
何か憑いているかも?という時は、能力者にDMをして「何か憑いてるみたいです。祓っていただけますか?」と連絡すると、2分~3分後に「祓っていおいた。どうかね?」と返信がきます。

でも実際には体感はなくて、「様子を見てみます。またダメなら連絡しますね」と返信をして終了でした
※「お願いします」や「ありがとうございます」などの礼儀は言っています。ブログなので省略して書いています。

ある日、能力者の弟子が主催する、オープンチャットが開設され、参加する事にしたけど、体感できない時があり「おかしいなぁ~」と思う事もありました。
でも、そんな私が思った事は「自分が疑うから悪い。信じないからだな…」と思う事が多々ありました。

文字の流れが速すぎて、合わせて発言するのが精一杯でした。
みんなが「寒いね」と言えば「そうだね!」と・・・。
「なんかいるよね~」と言われれば「そうかもしれない」と・・・
でも、このオープンチャットは、数週間後には閉設されました。

それから、何週間かが経ち、また同じ名前でオープンチャットが開設されましたので、参加したのですが、参加したいか?と問われると、そうでもなく・・・
自分自身、とても冷静に見ていて「ふ~ん」って感じでした。
参加していても体感は全くなかったです。
ただ合わせろよ的な雰囲気がありました。
なので合わせてました。
冷静でいた時だったので、参加途中で心理的効果が作用している事に
気が付く事ができました。

それは・・・

コールドリーディング → あたかも自分の事を見た、知っているような会話術
バーナム効果 → 情報配信者の権威力を見せつけると発揮する効果
プラセボ効果(プラセボ)→ 思いからの作用
ノーシーボ効果(NOプラセボ効果)→ 悪い思い込みや害を与える作用

この効果を利用し、恐怖と楽しさ、驚きを与えることで「本物だ!」という気持ちが芽生え、相手を信用させる事が出来るという訳です。

他に気が付いた事として、盛り上げ役がいるという事。
反対意見は全てスルーしていること。
自分たちに不都合な人間は「闇落ち」という言葉で片付けていること。
私自身がした事は、他から入ってくる情報の分析、その情報の正しさを調べていき裏を取っていきました。

実際問題、体調不良者が多発している状況で、主催側も止める事はせず
GW中にヒーリング、エネルギー体感会という名の集団ヒステリーを起こそうとしています。

何か起こったら、その主催者達や

盛り上げ役の方達が責任を取ってくれる

という保障はあるのでしょうか?

きっと自己責任で終わると思います。

それでも皆さんは参加したいですか?


Twitterでは、こういうオープンチャットへの誘導には

気を付けてほしいと思い、注意喚起のためにブログに書きました。

どんなに縋っても、結局、最後は自己判断

自己決定をしなければいけないんですけどね!

これで良くなれば、日本中、世界中が平和で

事件も事故も起きなくて平和だと思うけどね!

結局、縋る人って、環境が悪かったり

不幸体質だったり、客観視できない人が

多いと思います!

一度、その場から離れて、心を無にしたら

良く理解できるのではないでしょうか?


私自身は、ツイッターで、このオープンチャットに参加した人の
脱会などの手伝い、アドバイスを行っています

今日のブログは以上です。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?