見出し画像

8月3日は「おやつのひ」でした🍑

お久しぶりです。
シェアキッチンを借りて、やりたいことが増えています。9月で一年になります。

8月水曜日は「おやつのひ」を告知してから1ヶ月
試作をしたりイメージを膨らませてきました✨

トリプル桃のジュレ

桃のコンポートとシロップでつくったジュレに
フレッシュな桃をのせて~
桃のジャムに豆乳ベースの練乳をかけて
杏仁粉をぱらり✨
桃を一個つかった手づくりももづくしのデザートが完成です。
フレッシュな桃とコンポート,ジュレとそれぞれの食感が楽しく相まって,桃のジャムや練乳ソースがからまる幸せな味わい✨
つくりながらも桃の香りが堪能できるデザートです。

とろり豆乳プリン

国産天草100%の寒天と本葛粉でやさしく固めた
豆乳プリンにレンズ豆をのせて
メープルジンジャーシロップをひたひたにかけました。とろりとした食感がたまりません✨

粉をたのしむスコーン

小麦の原種といわれているスペルト小麦を選びました。品種改良など行なっていないためグルテンの割合もかなり低い小麦です。北海道産でポストハーベストなど収穫後の薬剤は無添加との確認済み。私は風味が大好きなのでお菓子つくりにはよくつかいます。
本番では焼き時間が長かったためか、ざっくり感が増しましたが、時間が経つと粉感も落ち着いてきて、慌てなくてもよかったなと思いました。

準備を終えてオープン時間です。
予定より30分ほど遅れてでしたが
お客様も余裕を持ってきてくださり良い流れとなりました。
最初のお客さまは、ランチのあとデザートを楽しみにとご来店。人生を軽やかに楽しんでいらっしゃる大先輩です。自宅で美容サロンや酵素玄米教室もされていて活き活きと輝いています✨

そして、あいこさんも来てくださいました✨
自然派の生活を楽しみ、地球環境にやさしいコミュニティ作りをされています。YouTubeでの発信や、やろうと決めたことにどんどんチャレンジされていて魅力的なんですよね~✨
Facebookでmananan foodマナナンフードをご紹介くださり、すぐに興味を持ってくださったお客さまからのご注文をいただくというミラクルも✨
日々の誠実な発信と、循環させることに長けているのだなと感動しました✨

シェアキッチンを借りているのは週に一度で
一日5時間ほどです。
主にクッキーの詰め合わせ「クッキーbox」をつくり販売しています。受注販売になりますね。
時間内につくり、掃除をして退室までの流れもだいぶ慣れました。けど、季節など気温で焼き上がりに変化があったり、焼き上がりの違いで自分の体調の変化も感じられたり、いろんなお知らせを受け取ることができます。次はこうなればいいなと思いその日は終了。終わりのないこつこつ積み上げることは、手しごとの醍醐味ともいえます。
以前、お気に入りのクッキー缶を何度か買ったときに、前回の時と味が違うな、その時は湿気った感じがしました。微妙な変化だけど、同業としてはわかるなって。体調が悪かったのかなとか、梅雨の時期だしね、などとなんとなく状況を推し量ってみたり。お客さま目線では残念なことでしょうけど。丁寧に真心を込めてつくることには変わりありません。
流石に失敗となったら、販売はしませんが~

そんないつもの手しごとの流れとはちがう
おやつのひ。
つくってお客さまをお迎えする。
次はこうなればいいなと流暢なことも言っていられず本番!みたいな。
うわぁ、ちょっと焼きすぎちゃって~、味見てもらえますか~なんて食べてもらったり。
決断の連続でいつも以上にあたふたする店主(汗)
お客さまはおおらかで、うん、粉の味が感じられておいしい。と嬉しい言葉も。
値段つけや準備のことを含めて
自分が楽しんでやれていなくちゃね~✨

ついついゾーンに入りがちな店主も
あらためて自分の思考癖に気づき
地に足がつくことで根を這って頑固に揺るがないことよりも、ふわっとしていて人に影響されながらも良いものを吸収する感性があるのがいいな。
自分軸を意識しすぎるのもね。
そんなやりとりで、やっぱり対面っていいな!と思ったおやつのひでした。

やっぱり経験ですね、考えて終わらずにやってみなくちゃ見えないものがいっぱいだ~✨

お茶会や、足揉みの友達yuhiちゃんの若石リフレクソロジーや、おやつのひなど、やりたいことを
やり始めているキッチンday。

この後8月の予定は✨
8月10日(水) クッキー製造
8月13日(土) unwindcafeアンワインドカフェで販売
8月17日(水) クッキー製造

🐾yuhiちゃんの足揉み🐾
8月10日(水)
14:00~
15:00~
8月17日(水)
14:00~
15:00~
メッセージをいただけましたら場所をお伝えします。

yuhiちゃん救世主✨
片付けお手伝いありがとう💖

「おやつのひ」はゲリラ的にやっちゃうかも知れません。またお知らせします✨

帰りにお隣さんと会って立ち話
みかん酢もらったよ~☺️

日々みかん酢

今回は行けないけど、次は絶対行きます❣️
などのメッセージも嬉しかったです❤️
全てのみなさんにありがとうございます✨

BASE内、クッキーboxがsold outですが、リクエスト受付中です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?