見出し画像

スキル取得方法 week6

結論 石の上に三年もいるな

(3か月でスキルアップせよ )

■希少価値は自分のスキルアップで数百倍になる

人も会社も価値のあるものにお金を出す。

例)保育士

日本では120万人の保育免許取得者がいるが、保育士として働く人は43万人。

なぜ? →給料が低いから。月給15万円しかもらえないから。

その一方で、月給50万円の保育士も実在する。

なぜ?? → 保育以外に、英語と中国語を話し、それを売りにした保育園だから。

100人に1人の保育士のスキルと、100人に1人の外国語のスキルが掛け合わされて、1万人に一人の希少価値を持つことになる。

自分の専門以外も学ぶことで、掛け算により自分の希少価値があがる。

■読む行為は非効率、聞け

本や新聞を読むのは、そのことしかできなくなるため非効率

Amazonオーディブルは1.75倍速で聞ける、運転しながら聞ける、ウォーキングしながら聞けるなど、~しながらインプットできる

newspickは新聞にはないコメント欄があり、見出しとコメント欄でおおよその記事の内容と反応が把握できる。

■インプットはアウトプットまでがインプット

画像1

99%の人は本を読んだ、授業を受けたら終わり。

いや違う。

人に教えたり、ブログに書いたり、アウトプットして初めて頭で整理される。

■まとめ

自分の希少価値を上げるために、専門分野以外も勉強せよ。自分の領域が一気に広がり、希少価値が上がる。インプットはアウトプットまでやって初めてインプットした(学んだ)といえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?