見出し画像

【まなぶの学んだこと】お金が絡むときにこれだけは気をつけること

毎度のことですが、僕がこのnoteで書くことは、健康に関係することを書くことは基本的にはありません。あったとしても、人生訓になるような内容を織り込むような形式にしていきます。

僕もそれなりに人生を経験していますので、『お金が絡んでくること』もこの身を持って経験しています…。やっぱりお金が絡むと、人生は大きく変化を起こしますよね。人間として深みが出てくることはありますけど、あまり経験しない方が良いかと思います。今はまだ割り切れないですけど、いつかは良い思い出となるように、メンタルを強くしていきますよ!

今回書くことは、僕や僕の周りで起こったことを中心に投稿しますので、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

1.細部まで怠らない

僕が過去にあったことをお話しします。とある大口の契約(規模というより当時の僕にとって大金が絡むこと)を起きたときですが、このときしくじったことは、『契約書をよく見ていなかった』という点です。
あまり詳細を書くと、少々面倒なことになりますし、伝えたいことを伝えることが目的ですので割愛させていただきます。

かなり細々としており、なかなか見ようとはしませんよね?
知識のない…というより、基本的に一般人には理解がかなり難しく書かれている『契約書』ですが、しっかり読まないと、後々大変なことになります。

僕のその大口の契約も、これに近いものがありました。
内容を一言で言うと『奴隷契約』というものです。うまく誤魔化していましたが、あらゆる権限が相手方にあり、こきつかわれてしまう内容でした。
実際に権限が強すぎたため、もう関わることは“ない”といえますね。

もう1つ気をつける点は、契約書には書いていなくとも、口約束でも契約自体は成立します。契約書には残さず、相手方に口頭で契約を強要されてしまうこともありますので、注意が必要です。

ここから先は

1,924字

¥ 200

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!