見出し画像

「カッコイイ」大人とは

かっこいい大人ってなんでしょう?

一流企業で働いてる人?
真面目に働いてる人?
お金を持ってる人?
社会的地位がある人?
ファッションセンスがいい人?
個性的な趣味を持っている人?
自己管理ができている人?

答えはそれぞれ違うと思います

でもいついかなる時にもマナーは必要です

マナーにも色んな種類がありますね

・挨拶のマナー
・ビジネスマナー
・慶弔のマナー
・贈答のマナー
・手紙のマナー
・テーブルマナー
etc…

マナーは思いやりです
だからこそ人間性がでると思いませんか?

例えば挨拶
3歳くらいの子供がもじもじして挨拶するのが恥ずかしい///
なんて場面に遭遇したらどうですか?
きっと「かわいい〜」って思いません?
微笑ましくすら思いますよね

でも20代や30代の大人が挨拶するの恥ずかしい///
ってなっていたらどうでしょう?
「この人はこういう人なんだな」「さすがにいい大人が…」って思う人も多いでしょう
むしろこっちまで恥ずかしくなります

挨拶のマナーの基本的なことは小学校でたくさん指導されますよね
ビジネスマナーも場所は違いますが学ぶ時があります
しかしテーブルマナーはどうでしょう?

ほとんどの学校では習いません
なぜなら教科書に載っていないからです
家庭科や食に関する学科がある学校ではテーブルマナーの授業があります
しかし普通の一般校ではありません
テーブルマナー講座が1回あるかないくらいです

それなのに社会では作法を求められる…
ではいつ学べばいいでしょう?

学生のうちから小学校や中学校で丁寧に時間をかけて学べば将来大人になった時に困らず正しく利用できると思いませんか?

そんな社会を作ろうと私は学生団体manashiruを立ち上げて活動しています
詳細は前記事を読んでいただけると嬉しいです

マナーや作法ができる大人はカッコイイですよ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?