見出し画像

【台南グルメ】 叻沙屋

マレー料理ラクサ(LAKSA)のお店

シンガポールやマレーシアの料理として有名なラクサ。
日本では馴染みの薄い料理です。
食べてみましたが、台湾風アレンジの印象を受けました。
ベトナムのフォーなどにも似ています。

ラクサは、地域や家庭でいろんな味付けや具材を使うそうですが、
海鮮だしベースでココナッツミルクや独特な香辛料を使ったスープに
米粉麺が一般的らしいです。
こちらのお店のラクサは、スープが3種、麺も4種から選べます。
具材もお肉や海鮮が選べます。
野菜麺を選んだら緑の麺でした。

個人的にはスープが美味しいという感想です。
生玉ねぎがたくさん入っていたので、玉ねぎの辛みが気になって
玉ねぎを残してしまいました。
麺はたっぷり入っているのでお腹いっぱいになりました。
海鮮の具材は主にハマグリでした。半熟卵、チンゲン菜、
きのこの素揚げ?のようなものが入っていて、美味しかったです。
栄養満点って感じでした。

何故か漬物がついていたのですが、甘みがあって、
私の口にはあいませんでした。

人数多ければ珍しいマレー料理の小皿料理もおすすめです。

注文📄紙あり、レジで先払い、中文のみ
セルフコーナーに水あり、お箸とレンゲもセルフコーナーからとる仕組み

叻沙屋 ●ラクサ
台南市中西區府前路一段170號
★★★☆☆
Googlemapで見る

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!(*゚v゚*) お問合せはTwitterにてお願いいたします。