見出し画像

気持ちが動かなくなる前に。

僕は前向きな心を常に持ち続けることは難しいです。
下を向いたり後ろを見たくなることがあります。
アニメやゲームに現実逃避してみたり。

前を向いていないこと自体は悪いことではないけれど、
生きる気持ちを保つためには前を向く必要があると思うんです。


生きる気持ち

何もしなくても日本なら割と生きていける気がします。
高望みをしなければある程度なんとかなります。

自分で少しは生きようとする気持ちが保てているのが条件になりますが。

下や後ろばかりしか向かなければ生きる気持ちはゼロになっていきます。
少しでも何かが欲しいという欲求があれば自分で行動します。
水が飲みたい。ただそれだけでも。

僕は能動的に生きたい。

社会の流れに身を任せて生きているように見える人に憧れることがあります。
そのように見せながら自分で生きている人たちだけが、
長く流れの上で生きることができているから。

瞬間的な流れに乗るだけなら偶然に乗っていけることがあります。
自分の力が大きくなったかのように勘違いしてしまうことさえあります。
同じ流れになることは、能動的でも受動的でも大差はないのかもしれません。

受動的に流れに乗ると

自分の予測をできない速度で持ち上がります。
波の勢いを超えて空まで舞い上がることも可能です。
でも降り方を準備していないので反動をもろに受けてしまいます。
心身ともに大きな衝撃を受けてしまいます。

能動的に流れに乗ると

自分のタイミングで減速できます。
波の行方を感じながら、乗り続けるべきか離れるべきかって。
自分の判断で更に良い波に乗っていきたいんです。

自分の周りを全方位見て。

全方位を見るのは忙しいです。
とても疲れることかも知れません。
だからこそ、気持ちも動かし続けることができる。
生きるためには常に何かの変化が必要です。
気持ちが動かなければ何も感じることは出来ません。
特に楽しいことは感受性が高くないと気づくことが難しくなっていきます。

体が何も感じなくなると、
生きながら死んだようになってしまうから。

まだ間に合うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?