見出し画像

言葉をつくって伝えたい


こんばんは。
まなみです。最近就職先を沖縄にしようと考えていますが、よくブレています。

本日幡野広志さん(@hatanohiroshi)の書籍を読んで、言葉を残していきたいと思ったので
noteを書いてみます。(^^*)


最近こころの中を言葉にすると、相手のことも発した自分自身も傷つけるのかな、また弱音を吐くのは良くないのかな、、とnoteを書くのを控えてましたが


まだ9ページしか読んでいないのですが
「ひょっとしたら人は、近くの人より遠くの人に自分を見せられるのかもしれない」
「言葉は少し距離がある方が届きやすい性質があるのかもしれない」

と勇気を貰い、今日はどこかの誰か、はたまた自分の将来の娘のために(ただ胸のうちをすっきりさせたい思いもありますが)
Noteをゆるゆると綴ってみます。


・・・・・・・・・・・・・


私はよく「優しくなりたい」と思うけど上手くいかない
そんなことが沢山あります。



「人間には言葉が必要」

21歳の私が「今こう思った」ということをnoteに言葉にして残してみます(^^*)
後からみたら意見が変わったり、黒歴史になるのかなあ(複数事例があり)とも思ってます。



言葉にしないと相手に伝えることができない
非言語行動、表情や仕草だけじゃ自分のこころを伝えられず
相手に誤解を生んでしまうと感じました。

優しい人は言葉がうまいなあって。
頭の中のたくさんの言葉から選び取るのと、言葉を発する瞬間選びがうまいなあって。

でも私はそのたくさんの言葉から選び取るのがへたです。
今現在留年中で、同期とはあまり接せず
一人でもやもやしている時間が長いから、頭の中の言葉が無駄にごちゃごちゃしてるからでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・

最近感じ得たことが、「優しい人」「そうでないと感じてしまう人(自分比)」は
言葉と非言語行動の表現がちょっと違うだけ。

どんな人でも何回か会ったら「あ、優しいな」って必ず全員なるし
だから優しくない人はいないなぁと感じ得ました。

言葉と、言葉以外の表現の方法が
違うか違くないかだけ。


私が今思った事は、表情や身振り手振りは状況によって変わってしまうけど
(嫌なことがあると表情が険しくなったり)

言葉は、感情を口にすることができればいつでも違和感を感じなく、想いが伝えられるのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。

でも必ずしも言葉で伝えることが優しくない時もあり
「相手の痛みを思いやる」という幡野さんの言葉は、改めて素敵な言葉だなぁと思いました。

・・・・・・・・・・・・



だから言葉にすることを避けていた私ですが
noteの中で小さく心のもやもやも言葉にだす練習をしたいなと思いました。



「親になったらどう子どもを育てるかなぁ・・」とのんびり考えてた私に
とても素敵な本と出会うことができました(^^*)
早く読み進めたいです。






おわり。



おやすみ。(^^*)