見出し画像

きょうの心模様は

虫刺されがあって、脚のいろんなところがかゆい。どこで刺されたんだろう、こんなに。右だけで12か所もある。すぐ芝生やベランダで座ったり寝転がる癖がある私には思い当たる節がありすぎて特定できない。

在宅勤務って、ちゃんと勤務できている人いるんだろうか。

そりゃあ、やることたくさんの日だってある。しかし今日みたいに、やることも上司からの連絡もこれといって無い日には、ベランダから空を眺めるしかない。こんなに空気が気持ちよくて空が綺麗なのに、画面とにらめっこしているなんて馬鹿らしくなってしまうのだ。自分で勉強することを毎日書き出しこなしていた時期もあったが、なんだか疲れてしまって、このところはお休みモード。

在宅勤務中に手持ち無沙汰だと、自分に著しく自信がなくなってくる。こんな風に呆けている間に、大企業のあの子は、副業しているあの先輩は、すきなことを仕事にしているあの人は、人生楽しめていない自分はダメなのでは、、、云々。

別に在宅勤務が悪いわけじゃない。

在宅によって節約できた自由時間に友達と会ったり、その他いろいろな気晴らしができない状況にもかかわらず、仕事等マストな項目はきっちりこなさなければならない、その状況がしんどい。つまんない。

家の周りが工事だらけだ。向かいは大規模修繕、左手は建て替え、奥は一軒家をマンションにするための土台建設中、おまけに昨夜は線路工事ときた。トンカントンカン、グォーン、ドンドン。デシベルがとにかく高い。がしかし、大工さんってすごいなぁ。あんなに高いところが職場で、足場からポールから一つ一つ地道に組み立てて。

日暮れが早くなったから、退勤したらもう真っ暗。だから夏が好きなんだよー。数週間前までは、夕暮れ時に散歩したりベランダでビール飲んだりしてたのに。
うら淋しいこの気持ちは全部、秋とコロナのせい。まぁあさってまた祝日だし、なんでもいいや。

向かいのマンション工事の進みっぷりを見て唖然。
みんなちゃんと働いてるじゃん!