みんなのほんとうが知りたい

私は、みんなのほんとうが知りたいと思うのだ。

気取った写真でも、いいところだけにトリミングした日常でもなく。
(それも嘘という訳ではないが)

暇をもてあました末の散歩の風景や、澱のように溜まった虚しさ。わざわざ他人に言うほどでもないけれどクスッと笑っちゃったこと、情けなく思ったこと、びっくりしたこと。

たとえば、今私がこれを書いているマンションのベランダで、カラスが目の前30cmのところを横切っていったとか。この間駅でパスモをチャージした後、カード取り出し口の勢いが良すぎてパスモがとんでいったとか。きょうはワクチン後で微妙にだるい・かつやりたいこともあるので家にいるが、実はめちゃくちゃ友達と飲みにも行きたいとか。

大々的なニュースでは取りこぼされてしまうような、周りのひとたちのそんなカケラに、私は興味津々だ。

江國香織さんの『とるにたらないものもの』という本を読んだことがある。
あんなふうに、周りのひとの「とるにたらないことこと」を募集して編纂して、ZINEにでもしたらおもしろそうだな。賛同してくれる人いる?

ほんとうを知りたい というフレーズ、なーんか聞いたことあるなと思って調べたら、平井堅の「ノンフィクション」でした。