見出し画像

#0015 ピラティス

昨日はさぼりたい気持ちをそのまま歌にしましたが、たまにはさぼりたい気持ちを前面に押し出すのも大事。

だけどーやるのよー🎶 と鼓舞。ということで二ヶ月ぶりのピラティスへ。

あれこれやってみて、人生でゆるーく続いているのが、ピラティス。3年、ゆるゆると。

ヨガは、リラックスとか瞑想?というものが苦手で向かず、筋トレは筋肉が付かず。体の歪みや硬さをマンツーマンで正しく整えてくれて、そして結構ハードなとこが気に入ってます。ストイックかつ小さな筋肉を苛めまくるので、好きな部類です。

行くと、こんなに私の体は歪んでおり、右の外側の筋肉ばかり使って、左腿の内側は機能してない!とか、体の癖に気付くんですよね。

一時間、小さく全関節や動いてない筋肉を意識して苛め続けると、あら不思議、床に届かなかった手も届くし、体幹がしっかり。数ミリ動かすだけで滝汗。私がもし自宅にジムを作れる人になったら、ピラティス関連のマシン買う。器具を使ったストレッチは、自分でやるよりずっと効きます。

もっとこまめ目に通いたいんですけど、お値段とスケジュールがなかなか合わず。でもこの千日チャレンジ中は、ただ前屈してても全く柔らかくならないので、ピラティスの頻度を増やし、家でのストレッチのバネにしようと、今朝早起きして行って思いました。目指せ、月二回!

たくさんジムやバレエストレッチ、エステなど通ってきましたが、全部やってみて自分に合うものがやっと最近わかってきました。

鍛えるのはピラティス。

エステは、ラジオ波とエンビロン。

あとは、マッサージと美顔鍼。

すべて同じとこに3〜10年通ってます。人と効果との相乗でリズムも取れてきた。マッサージ月二回を減らしてピラティスに移すかなー。

美顔鍼は、美顔というより、頭や顔に出る疲れを開放してくれるので、顔もスッキリするし、何より、無意識の歯の食いしばりからくる、顎まわりや首、肩の凝りが解消されます。

何しても凝りが取れない場合は、顔の筋肉の硬さから来てることもあるので、おススメ。

☺︎今日も総じていい1日だったなと思えたこと

早起きして、ピラティスしても、まだお昼。さてはて、昼寝しよか、読書しよかなーって選べる幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?