見出し画像

2019真鶴貴船祭1日目

毎年7月27日28日に開催される真鶴貴船祭は
日本三大船祭の一つで国指定重要無形民俗文化財となっている。
そして
土日に合わせて開催をするのではなくて
毎年必ず27日28日に開催されると決まっている。
「観光の為の祭ではなくて、真鶴の為の祭という伝統を守っている。」
という話に私は心を打たれた。

画像1

家族3人、真鶴町へIN!
今回も津嶋神社への参拝からスタートした。

画像2

港を経由して
花飾りがされた船を眺めた。
中では酒盛りがはじまっていた。

画像3

私達もお腹が空いたので昼食にした。
魚市場前にある宵にて。(写真はイカの生姜焼き)
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14037705/

画像4

昼食後は貴船神社へ向かった。
ドンドンと人が集まりお祭りムードが高まって来た。

画像5

神社の階段を登ってみた。
天気は台風予報だけれど雨の気配は感じられぬ空が見えた。

画像6

もちろん貴船神社を参拝した。
中では祭りの前の儀式が始まっていた。
まだまだ神聖な時間が続きそうなので
家へ帰ってのんびりする事にした。

画像7

15時半ごろ
再び港へ行ってみたらたくさんの人たちで賑わっていた。
町中を神輿を担いで二日間も練り歩く事を考えると
物凄くエネルギッシュな催しだと改めて実感した。

画像8

ところ変わって
夜は隣駅の湯河原へ行き
温泉とビールと鰻を楽しんだ。
お片付けのご褒美♡

画像9

土用の丑の日なので鰻とビールを楽しむ私。

画像10

焼きとうもろこしを頬張る夫と娘。

画像11

ここは
歴史ある旅館の建築を改修し昔のたたずまいを残した富士屋旅館
https://fujiyaryokan.jp
趣のある庭でビールと鰻がいただけるとはなんて贅沢なんだ!

真鶴町と湯河原町と隣同士の町だけれど
両極の雰囲気が味わえてすごく面白ろかった。

結局
雨は降って来ず
今日も神に守られた1日が終わった。

つづく

●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´

片付けダンジョンクリアの為の
ギルドメンバー急募!
(戦闘力高目がよきw)

【真鶴空家片付け作業予定】
1階荷出し作業(ラスボス攻略)調整中。

【空家解放DAY】
未定。

【弾丸イベント】
8月10日(土)
ラボの夏祭り@Kosha33ライフデザインラボ
https://www.facebook.com/events/372871490042085/

【着物リメイク作業予定】
未定@Kosha33ライフデザインラボ

***sumiさんによるイベントあり〼
7月25日(木)
プレママ&ビギママサロン(7月)
https://www.facebook.com/events/396072604576304/
8月22日(木)
プレママ&ビギママサロン(8月)
https://www.facebook.com/events/305534087060548/
9月26日(木)
https://www.facebook.com/events/865191893855172/

✴︎✴︎✴︎あきさん&sumiさんによるイベントあり〼
8月6日(火)
親子で一緒にソーイング
https://www.facebook.com/events/2360939783972514/
9月5日(木)19日(木)
ミシンオープンデー
https://www.facebook.com/events/484781905682758/

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️