見出し画像

7月27、28日は貴船祭の日

真鶴町には、
毎年7月27日28日に
貴船祭というお祭りがある。

以下
真鶴町ホームページより引用
http://www.town.manazuru.kanagawa.jp/juyo/1239.html

国の重要無形民俗文化財に指定され、日本三大船祭りのひとつとされている貴船神社の例大祭「貴船まつり」。
およそ300年以上の歴史があり、貴船神社のご神体を神輿に乗せ、船で港を渡り、町内を豊漁・無病息災を祈願しながら巡行するというのが貴船まつり

画像1

小さな町が
熱気ムンムンに包まれる2日間。

画像2

私が初めてこの祭りにいったのは2015年。
(これらの写真はその時のもの。)

いつも静かな町に
こんなたくさんの人が集まるのか!!!と
驚愕したもんだ。

画像3

我が空家の前も
この人集り。

画像4

神輿が
貴船神社の階段を登っていくのは
圧巻だったな。

書道家の武田双雲さんが
この↓ブログ記事にある動画で
祭りについての考え方を語ってるんだけど

「楽に楽しく生きる考え方」を詳しく解説したぞ!
https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12488904724.html
祭りは
トランス状態にさせて不安を吹き飛ばし
楽しくなって楽になって
みんなが仲良くなって調和がとれるようになって
神へ感謝する事で
波動が上がって
ちゃんと何故か運よく収穫が出来て
人類は生き延びてきた。
人類はなんで運が良かったかというと、
祭りがあったから。

とても共感できたから
この意識で
今年の貴船祭を味わってみようと思う。

楽しみ💗

みんなも楽しみに
遊びに来てね。

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️