iOS_の画像__13_

【メシとマンガ】牡蠣ラーメンのことしか考えられない

はじめまして。趣味はメシとマンガ。しいなです。
寒いですね。ということで、朝起きたら頭の中が牡蠣しかありませんでした。冬のあるある牡蠣食べたい症候群というやつです。

身体が冷えてる→動く気力がない→外にでるためには牡蠣を食うしかない

完璧な論理によって、自分を説得し、外出することに成功しました!

しかし、まぁ牡蠣とひとくちに言っても色々あります。フライに、バター焼き、『めしにしましょう』ではカキのリゾット・レモン風味(十九の膳)なんてのもあるくらい……。レシピは無限にあります。

が、冷たい風を浴びるとスープが飲みたくなるのは必然。そこで、牡蠣ラーメンとなりました。

はい。新世界菜館の牡蠣ラーメンです。


見ただけで強いのが分かりますね。牡蠣が七個くらいゴロリと入ってます。豪華さは神龍クラス。他の具材は椎茸、シメジ、タケノコ、ネギといったところでしょうか。

スープを一口飲むと、牡蠣のエキスがぶわっと広がってきました。旨味が、隅々までいきとどいています。中華麺との相性は言うまでもなく抜群。椎茸もクセがなく、うまい。プリッとした弾力と深い味わいが舌を喜ばせます。なにより牡蠣のコクといったら。もう箸が止まらない。『孤独のグルメ』ばりの集中力で一心に食します。スープ一滴も残さずに完飲。ごちそうさま。
最高でした。

ところで、この新世界菜館「上海蟹」でも有名です。「漫画ゴラク」の『給料日のグルメ』にも取り上げられているだとか。

あの作品は、めちゃくちゃ旨そうな料理を扱うのに実在の店舗を曖昧に描いてます。が、マンバには特定班がいるようです。スタッフながらディープなファンの存在にビックリ。


マンガで牡蠣ラーメンの出てくる回が思い出せればより良かったのですが……。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。ではまた~


あらゆる漫画情報がココに!
\いろんなマンガ見つけよう!/
https://manba.co.jp/

#日記 #漫画 #ごはん #ラーメン #マンバnote #メシとマンガ #牡蠣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?