見出し画像

幼なじみおっさんずの友情に憧れるマンガ

マンバのマンガコラム!

マンバ運営スタッフの上村です。
記念すべき第1回目のコラムで
私がオススメするマンガは一見ちょっと渋めなこちらの作品!

町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味鈴木マサカズ

東京都町田市で生まれ育った幼なじみのおじさん二人が居酒屋でサシ飲みをする、要約すればとてもシンプルな内容になります!

お酒を飲むことをテーマにしたマンガが増えてますが、このマンガに飲み姿カワイイはないし、このおっさんずにラブはない。しかし…

グダグダと二人が酔っている様子だけで面白い!!!!

年が明けて居酒屋でもつ煮込みを食べながらビールを飲む第一話。このマンガのおっさんず鴨葱安二郎と鶴亀大作は初登場からもちろん酔っている

もつを食べて美味しさを噛み締めて二人の背景が牧場になるこのコマで完全に心を持っていかれました。

大作が嫌いだった大根がいつの間にか食べれるようになったとを語り出しては、安二郎も大人になることの悲喜こもごもに思いを馳せる。正直長いと思ったタイトル「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味」の一言一句に偽りなしです。

酔いがさめた翌日には忘れているような二人のグダグダトークだけでも魅力十分ですが、高校時代から通う中華屋で食べる餃子誕生日のお祝いにすき焼き屋に行くなどの酒が進む料理とエピソードが満載なのもたまりません。

住み慣れた地元で一緒に飲んでくれる幼なじみがいてくれたらと妄想し、私もおじさんになってこんなふうに無防備に酔いたいと少しだけ憧れる、そんなマンガです。

マンバには他にも語りたくなるマンガがたくさんあります。
まずは思いついた作品をぜひ探してみてくださいね!

#マンバ #漫画 #マンガ

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?