見出し画像

2021年3分の1振り返り!最高の音楽2選

 早いもので2021年の3分の1が終わろうとしています。コロナ禍は止む気配はないですが、音楽家たちの創造も止みません。最近では、年末の総括や関ジャムを真似た記事などをお送りしましたが、やはり良いものはみなさんに届けたい。とくに音楽はこんな時期だからこそみなに伝えたいですね。

そんな私が今回選んだ2曲!ご賞味ください。


1曲目

水中、それは苦しい『さよならのバズーカ』

 はじめてに言っておこう。サムネに映っているのは疲れたぺこぱの松陰寺太勇ではありません。そもそもこのふざけた名前のバンドはなんなんだと思う人がいると思いますが、まぁその通りふざけたバンドです。

しかし、時にすごい名曲を生み出すんです。天才と狂人が紙一重とはよく言ったものです。それを体現しているのが水中、それは苦しいです。

この松陰寺もどきはバンドマスターであるジョニー大蔵大臣。え?聞き取れなかったですって?

ジョニー大蔵大臣です。

あとはセクシーパスタ林三(violin)とアナーキー吉田(dr.)です。もう収集つかない人たちなのですが、彼らのバンド歴はものすごく長い。1992年結成。えっもうすぐ30年じゃん・・。やばすぎですね。

肝心なこの曲はすごくメロディアスでキャッチー。それもそのはず。そもそもは4&1/2というユニットの人たちに提供した楽曲だからである。そちらもすっごくおすすめなのでぜひ見てほしい。(正直本家より好きかも)

水中それは苦しいの音楽を語るうえでこの謎めいた歌詞とても気になりますよね。さよならのバズーカ・・これにはどういった意味が込められているのか・・。普段歌詞などあまり気にしない私ですらもこれは注視せざるおえなかった。これは、恋愛ソングなのか失恋なのか・・。注意してきいていくとこんな歌詞がでてくる。

手塚 石塚 鬼塚 宝塚

こいつもしかして”ズカ”で韻を踏みたいだけじゃね?

そしてさらに聞いていくと・・

クリエイター ストーカー サブカルチャー スニーカー

もはや”カ”しか合ってないじゃん・・。

歌詞に意味はありませんでした・・。

というのも、水中~の楽曲はこんなんばかりです。ただ単にジョニー大蔵大臣が言いたいことを連呼しているのが普通です。なので、他の曲の中には駄作も多いです。

そもそも私が彼らを知った曲は「農業、校長、そして手品」という歌だ。これも大変すばらしい曲だから聞いてほしい。

変わらない狂気にみちたボーカル。狂気の傍で華麗にバイオリンを奏でるセクシーパスタ・・。そしてこっちみんなアナーキー吉田。ってかアナーキーさんを今回の作品と見比べてほしい。すごく垢ぬけてるからwwwww

この曲もやはり手品って言いたいだけ。そしてなぜ農業で校長で手品なのかといったらジョニー大蔵大臣の父が校長で手品好きで農業やってたからである。そうこのバンドの歌詞は深く考えるだけ無駄なのである。

しかし、今回のさよならのバズーカにもあるのだけど、フックするための歌詞というのが巧妙に登場しているのも事実。

かつてサカナクションの山口一郎氏が学生達の前の公演で語っていたのですが、サカナクションの歌詞には”服”がちょいちょい出てくるんですね。例えば三日月サンセットではシャツの袖だったり、ミュージックでの脱ぎ捨てられた服だったりバッハの旋律を夜にきいたせいですでは待ってくれって服を掴まれたようだだったり、ナイトフィッシングイズグッドでの去年と同じ服をきていたらだったりと・・。

そのようなフックとしての採用か実は分からないが”1%の才能と99%のドレス”このフレーズはすごいフックっぷりだ。この違和感はだれでも気づくはず、そしてそれがフックとなったはず。でも2番目の歌詞だと99%のトリュフとなってるので、やっぱもはやどうでもよかったんだと現実に引き戻されるんですけどね。

でも個人的に一番好きな歌詞は、

夜中の2時です お魚のニジマス

天才すぎじゃね???R指定だって絶対おもいつかない韻でしょこれ。でもこれを知り合いに紹介したところ、無理やりな韻だと一蹴されたのは言うまでもございません。

まとめると、良い音楽!歌詞はよくわからん!でもおすすめ!


2曲目

Cody・Lee(李) - 『我愛你』

まぁ聞けばわかるこのアップテンポチューン。また色物かとおもった人怒らないから手を挙げなさい!人を見た眼で判断しないように。

このシティーポップ感あふれるところにガツンとはいるチャイナロック。今まであったかなかったかわからないようなニューエイジミュージックじゃないでしょうか。水曜日のカンパネラっぽいちゃそれっぽいし、電気グルーヴぽきもすれば、小山田圭吾が作ってそうな気もするし・・。王道なギターロックな気もするしなんだか分からないけど好きです。

ただ私がすごっく評価したいポイントは歌詞です。

サビで特徴的な場所があるのでみなさんもお気づきだろうと思います。

高円寺、中野、吉祥寺、下北

ロンドン、香港、タリン、アスマラの後に、なんとローカルなとこを出してくるじゃありませんか。そして2番のサビでは、

笹塚、三茶、阿佐ヶ谷、新代田

笹塚って!!こんなん歌詞をスムーズにいれるのってこの曲が初めてじゃないかって思うほど耳に残ります。そして、海外の都市の名前も一見王道とおもいきや、トロント、バンコク、チュニス、ワルシャワ・・と、チョイスがすばらしい・・。

結果的に言いたいことは、いろんな海外の都市なんかよりも、君とだったらどこででも一緒にいたいのさ的なやはりI LOVE YOU.=我愛你なわけなんですよ。

ただ正直この方たちは比較的新しいバンドなようで他の曲はまだ存じ上げません。今後の活躍を期待しております。今後の動向、要括目せよ!

総括

この2曲のうちのいずれかが来年の年始にやるだろう関ジャムの年間トップ10に入ってたらいいな。


ちなみに私のおすすめの音楽がまとまっているようつべのマイリストがあるのでみなさんにシェアしますね。とてもいい曲ぞろいなので騙されたと思って聞いてみてください。尚、アイドル要素は全くありません

ぜひ感想聞かせてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?