見出し画像

【備忘録】iTunesのremoteが使えないときの話

EARLY 2013 MBP(macOS 10.15.7)という化石をiTunes(music)用に使ってるんだけど、それがいつからかiPhoneのRemoteで操作できなくなった結果再接続にめちゃくちゃ手間取ったと言う話。

幾つかやった事があるので最終的にどれがマストかは分からないけどまともな記事が全然出ないので記事にしとく。

状況

リモートアプリからMBPに接続ができず(グレーアウト)、一度登録を取り消して再接続をしようとしたが、MBPのMUSIC上にリモート接続用のボタンが表示されない。

やった事

MBP側のホームシェアリングをオン(システム環境設定→共有→メディア共有のホームシェアリング)

iPhoneを一度有線接続(コンピューターを信頼する)
自分の場合は接続時にアプリケーションのダウンロードを求められました。

MBPのWi-Fi接続を一度解除、再接続(必ずiPhoneと同一ネットワークを選択)

これでとりあえず使えるようになりました。
正直うちのWi-Fiルーターが最近調子悪いのでそのせいってのも考えられますが、3番目で使用できるようになりました。

少しでも参考になれば。

この前上の2種類のLightningケーブル買ったけど調子良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?