見出し画像

なぜ曼荼羅アートとコーチングなのか?【前編】

はじめまして。
曼荼羅アートセラピストのまきこです。

今日は、曼荼羅アート×コーチングを知ることであなたにどんな良い変化があるのかをお伝えしたいと思います。

特に
・自分の事が好きじゃない..。
・周りの良いところはすぐに見つけられるのに 自分の良いところが分からない。
・それどころかよく自分を責めてしまう


そんな方には自分責めとはさよならできるお話しになっているので
お役に立てるのでは♡と思います
今日は私がどんな状態だったか。
そしてマンダラアートに出会った経緯をお話ししたいと思います。

 【目次】
1.    自己否定を繰り返している起こる
      恐ろしく悲しい現実
2.   自分の本質を知り自分を満たすことで得た  
      私の体験談
3.   マンダラアートとの出会いと魅力とは?
4.   自分責めをやめるためにまず始めること

1.    自己否定を繰り返している起こる恐ろしく悲しい現実


小学生の頃のいじめなどが原因で高学年ごろから
自分に自信がない…。
両親も私のことは信用していない…

思い出すとかなり偏った思い込みはこの頃から出てきたなと分かります。
それは就職して社会に出るとますますひどくなっていきました。

私は能力低い、仕事遅い、人に上手に頼れずに誤解されてしまう。。

職場の人間関係になじめなかったし、実際いじめられもしました。自分の事を粗末に扱っているので周りからも粗末に扱われる
(よく鏡の法則とか引き寄せとかいいますが)本当にそんな状態で.、

モラハラやパワハラ、セクハラまで経験してしまい、自分が嫌いで嫌いでたまらなかったし、そんな自分の事を常に攻め続けていました。

その自分責め期間なんと15年です!
あ、これは社会人になってからなので学生のころからカウントすると..
ひゃ〜25年ほどになります。

よくこんなにも自分をイジメぬいたなと
今振り返るとちょっと笑えてきますね😂

特に仕事を始めての15年は

「仕事が辛いのは当たり前!だけど簡単にやめちゃいけないよ!」

「石の上にも三年だよ!」

という親戚の言葉から
ダメ社会人の烙印を押されたくない!

そんな心情から必死に耐えていました。

自分が無能だから自分が悪い。
だから耐えて頑張るしかないんだ!

そういう思い込みで職場は変えつつもこの思考から抜け出すことが出来なかったんです。


2.   自分の本質を知り自分を満たすことで得た私の体験談

そんな日々を過ごしていましたが
明らかに自分が原因ではないゴタゴタに振り回させているのに、
なぜか自分が原因かのように心苦しくなっている自分に気づいた時、プツっと
もういい加減こんな状態から抜け出したい!
変わりたい!
と心底思ったんです。

そんな時にとあるお話し会に参加して出会ったのがマヤ暦のアドバイザーさんでした。

マヤ暦ではその人が生まれ持った本質を知ることが出来る統計学を使った占いのようなもので

自分は何をするために生まれてきたのか?
私の役割って?

を知ることが出来る私にとっては自分の思い込みの枠を外してくれるとても勇気づけられた占いでした。

つまり自分では気づけていなかった強みを見つけることが出来たんです。

この出会いは本当の自分について深く考え、探し始めるきっかけをもらえました。
それから、自分が興味を持ったものには実際体験してみたし、自分の心が喜ぶことにお金も時間も使うようにしました。

そうして出会ったのがマンダラアートでした。

3.   マンダラアートとの出会いと魅力とは?



マンダラなんて観たことも聞いたこともない私が初めてマンダラアートを観た時

心がグッと惹きつけられた感覚や
アートが光り輝いて見えてなんだかすごく興奮しました。

その驚きは今も思い出すだけで心臓がギュッとして初恋?みたいな感覚になります。

絵の事を詳しく聞いてみると、
なんとどこかのアーティストさんが描いた絵とかではなくマヤ暦アドバイザーさんが初めてマンダラアートを教わって描いた絵なんだとか!

しかも
「絵心のない私でも描けたんだよ~」と聞いてさらにびっくりで!!

私でもこんな輝くような人の心を惹きつけるような絵が描けるのかな?!
いや、もうとにかく描いてみたい!!

とすぐに教わったというマンダラアートの先生にアポをとり、話を聞くと自分でもワークショップや販売もできるコースがあったので迷わず申し込みをしました。

実際学んで描いてみると、
子どもの頃から作ることが好きだけどアートの知識があるわけでもたいして絵が上手いわけでもない…
しかもどちらかというと不器用な私でも描くことが出来るアートでした。

それに反して完成した絵はずっと見ていたくなるような人の深層心理に働きかける不思議な魅力がありました。

自分の好きなことに没頭出来る喜びやと、黒い紙の上に光輝やくような美しい曼荼羅アートが現れ、自分の心を癒してくれる…曼荼羅アートが"描く瞑想"と呼ばれる理由が描けば描くほど実感出来ました。

長くなりましたがこれが私とマンダラアートの出会いです。

4.   自分責めをやめるためにまず始めること

この話で何が伝えたいのかというと、
自分のことを責めて粗末に扱っていると望まない状態、つまり自分を粗末に扱うと周りからも同じように粗末に扱われる状態になってしまい自分を大切に扱わない限り、この望まない状態からは抜け出せないということです。

これは引き寄せとか鏡の法則などのスピリチュアルを信じるかどうか以前に事の真理なんです。
このことが、私の体験から分かって頂けるのではないかと思います。

自分が周りからの対応一つをどう捉えるかで私が言っている職場のいじめも、いじめだとは捉えない場合もありますよね。

例えばその人は自分のために心を鬼にして厳しく指導してくださってる!熱い先輩なんだ!と受け取ることも出来ます。

自分は無能だから嫌われてるんだ。と思っているとそうは受け取れないですもんね。

なのでまずは、今どんな現状でどんな失敗をしたとしても、あなたには自分を責めることはしないで欲しい!
だけど、失敗して落ち込む事って生きていれば必ずあると思います。

そういう時は失敗して落ち込んでいる自分にまず寄り添う言葉をかけること。

○失敗して周りに迷惑かけたと思ってるんだ ね。
○悲しかったよね。辛かったよね。
○だけどね、失敗してもあなたの素晴らしさは何も変わらないよ!
○どんなあなたにも価値があるよ!

こういう言葉を

自分が自分にかけてあげる。

周りがどんなに言おうとそこで自分が思えなければ意味がないんです。
最初は思えなくても良いから実際に紙に書いて読み上げることから始めてみて下さい。

声に出してみると心が緩んでいくのを感じられると思います。

そして無意識の直感的な部分で心を癒してくれる曼荼羅アートの組み合わせは絶対オススメです。
それともう一つ!ここに理論的に自分の思考グセに気づかせてくれるコーチングが組み合わさると最強♡です、

これはまた次の記事でお話ししますね!

あなたがあなたを信じられるようになると、
『自信』がついてきます♡

このアカウントは
あなたが自分らしく生きていけるような記事を書いていきたいと思っています。
また読んでいただける嬉しいです‥✴︎


#曼荼羅アート
#コーチング
#自分責め
#自分を好きになりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?